タイの木の実や草の実

タイの実たち

タイの木の実や草の実をいただきました♪

タイの実たち2

フタバガキ科のいろいろ。

Dipterocarpus intricatus3

フタバガキ科  Dipterocarpus. intricatus

Dipterocarpus intricatus10

実の部分がひだ状で、羽もピンク色できれいでした。

Dipterocarpus intricatus8


Dipterocarpus intricatus7


Dipterocarpus intricatus9


Dipterocarpus intricatus5

.・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Dipterocarpus obtusifolius6

フタバガキ科  Dipterocarpus obtusifolius

Dipterocarpus obtusifolius5

明るい金茶色の羽。

Dipterocarpus obtusifolius8


Dipterocarpus obtusifolius7


Dipterocarpus obtusifolius3

粉っぽく見える羽。

Dipterocarpus obtusifolius1


Dipterocarpus obtusifolius4


Dipterocarpus obtusifolius2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フタバガキ科01

フタバガキ科  実に翼がある。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Terminalia alata

シクンシ科  Terminalia alata
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Aristrochia tagala3

ウマノスズクサ科  Aristrochia tagala

Aristrochia tagala1

ユリの種子に似ていましたが、ウマノスズクサ科でした。

Aristrochia tagala2

素敵な籠のようです♪ 風に揺れて種子をこぼすのでしょうか。

Aristrochia tagala4

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パラゴム葉脈標本5

トウダイグサ科 パラゴムの木の葉(葉脈標本) 

パラゴム葉脈標本6


パラゴム葉脈標本4

関連記事

コメント

非公開コメント

こんな大きな種をつけて空を飛ぶんですかね?楽しそうですね。

evolution

感動や驚きをうまく表現できないので コメントできませんが・・・
「おもしろい」というと 叱られちゃいそうだし・・・

自分レベルでは 大感激   \(◎o◎)/!

有るんですね こんなのが〜

くるくる  クルクル 風に舞うシーンを 想像・・
微細な画像も良いなぁ〜                               (¨;)

直さん

空を飛ぶにしては大きい実ですね。
50~60メートルにもなる木なのだそうです。
すごいですね~。
試しに飛ばしてみたいです。

Omagaeruさん

素晴らしい自然のものの前では言葉を失いますね。
私も感想を書きたいと思っても、言葉がでてきませんでした。
Omagaeruさんは豊かな表現をされるので、羨ましいです。
どんなふうに飛ぶんでしょうね。
高いところから飛ばしてみたいですが、家ではできそうもなく
公園などでも私一人で飛ばしても恥ずかしいですし・・(^^)

かぜくささん 皆さん こんにちは。

子供の頃 お正月に遊んだ羽子板の羽根を
思い出しました。(黒い実?)

ウマノスズクサ科は可愛い揺り篭の中に種がびっしり
なんですね、種はオオウバユリの種にも似ていますね。
普段 思いもよらぬ思い出を・・・かぜくささん ありがとうございます。

ユリさん

そうですね、黒いムクロジの実に羽根がついた、羽根つきの羽根に似ていますね!
妹とよく遊びました(^^)
フタバガキの実もついてみたくなりますね。

ウマノスズクサ科はオオウバユリの仲間かと思いました。
タネがよく似ていますよね。
揺り籠のような籠が揺れてタネがこぼれるところは素敵でしょうね~!

私も思いがけずこんな実を見せて頂いてありがたいなと思っています。