戦うヒメクロオトシブミ



コナラの葉に多くのヒメクロオトシブミがいて、二匹が戦っていました。

ヒメクロオトシブミ24

雄が戦っている間

ヒメクロオトシブミ23

葉陰でじっとしていたのは雌かもしれません。

ヒメクロオトシブ20

これは最初にヒメクロオトシブミたちを見つけた時です。
葉が切られ、産卵の準備をしていました。

ヒメクロオトシブミ25

別の木にはたくさんの揺藍ができていました。

関連記事

コメント

非公開コメント

必死になっているムシ達には悪いのですが
なんか子供のケンカみたいでカワイイですね。
“だるまさんが転んだ”みたいに途中でピタッと
止まるところは何とも言えません。
最後は転んで2匹とも落ちるという落ちも
パーフェクトですね!

ではでは。。。。。。や

旅姿さん

長い動画を見て下さり、ありがとうございます♪
ほんと、小学生の喧嘩のようですね!
かわいく見えてきました(^^)
時々止まって何か考えていますね。
最後に落ちてからは潔く別れるのでしょうね。
旅姿さんのようにたくさんの虫たちには出会えませんが
頑張る虫達をつい覗き見してしまいます。

いろいろなカミキリムシも見たいです♪

かわいいですね

途中でとまった時 これでもう終わりかな?と思ったらまた始めました
時々休憩するのかな?

すぐ下の葉っぱの左側にもう一匹見えますね
メスかしら??

yuukoさん

そうですね、時々止まってますね。
お互い様子見をしているのでしょうか(^^)

横に見える個体をよく見てなかったのですが、葉の裏側にいた雌らしいのを確認していました。
戦いが済んだ後で写してみましたので、画像を追加してみました。

こんにちは

メスはオス同士の戦いの間待っていて 勝者と交尾するのですね
強い子孫を残すために一生懸命(^ω^)
一本の枝先にいくつものおうちができていますね

うちのそばの沢ベリではヒメコブオトシブミが毎年現れます
それはイラクサの葉を食べているみたい
まだおうちを作ったところは見たことがないのですが 別の木に作るのかもしれないですね

さっきマクロレンズが戻ってきたので 外に行きたくてウズウズしてます(^_^;)

yuukoさん

虫達はひたすら一生懸命ですね♪
ヒメクロオトシブミというのもいましたね、忘れていました。
そちらの沢べりっていろいろな生き物がいたり、草花が咲いていたりしそうですね!

マクロレンズで撮れそうですか!
見せていただくのが楽しみです(^^)