双葉葵

フタバアオイ8

フタバアオイの美しさを初めて知りました♪

フタバアオイ7


フタバアオイ9

反り返っているのはガク。

フタバアオイ3


フタバアオイ4

雄しべ雌しべのつくりはよくわからないけれど

フタバアオイ5

和菓子のようにきれい♪

フタバアオイ1

かわいい蕾のかたち。

フタバアオイ10

模様も変わっている♪

フタバアオイ葉

左側がフタバアオイの葉。

関連記事

コメント

非公開コメント

きれい〜

花(萼)がきれいですね。

 ボクはヒメカンアオイを数鉢育てていますが、地味なんですよ(;。;)
それに比べて  こちらは  (^.^)v

Omagaeruさん

光の加減か、いつも見るより明るい色に感じました。
斜面に咲いていたので下から覗くように写せました(^^)
意外に美しい花でした。
ヒメカンアオイは地味ですが魅惑的ですね。
家の花がたくさん咲いたら、いつか花のつくりを調べてみたいです(^ ^;)

初めてみました。
面白い花ですね~~~~~~

おはようございます (^^)

花の美しさに魅了されますが・・・・
カンアオイの花の作りはとても巧妙に出来ています。
いわゆる虫寄せトラップ。
そして かぜくささんも 皆さん方も僕も同様、虫になって罠に嵌まる・・・

直さん

いつも下を向いて地面に付くように咲いているので
花の中はなかなか見られなかったのですが、このときは覗き込めました(^^)
不思議な面白い造形の花です。

Omagaeruさん

こんにちは♪

ほんとうに中をよく見てみたい花ですね!

面白いな・・と思って覗きこむ人は皆、虫になって罠に嵌るのですね(*_*)
嵌ってみたいような・・・♪