出会った虫たち

トホシハムシ

珍しくトホシハムシに出会えました。

トホシハムシ4


トホシハムシ2

ハシリドコロを食べていたようです。

キクビアオハムシ

キクビアオハムシも久しぶり。

シロジュウシホシテントウ

シロジュウシホシテントウだろうか?

シロジュウシホシテントウ2

ハシリドコロにいました。

オオニジュウヤホシテントウ

オオニジュウヤホシテントウもハシリドコロを食べていました。

卵

木の幹に誰かの卵が産み付けられていました。

イタドリハムシ

イタドリにイタドリハムシが♪

ウスバシロチョウ2

いつもと同じ場所で、今年もウスバシロチョウに出会えました♪

ウスバシロチョウ

関連記事

コメント

非公開コメント

こんばんは^^

ウスバシロチョウ~♪
今年はいつもの場所に出かけることが出来なくて
ふわふわ飛んでる姿を2頭ほど、見かけただけなのです。。
透き通った丸っこい翅、相変わらず可愛いです♪
それにしても、てんとう虫にもいろんな種類があるんですねぇ。
どれも、知らない子ばかりです^^;

毒をもって・・毒を?

先日の疑問に答えて下さって ありがとうございます。
 居るのですね 毒性分をものともせずに食む昆虫が。 (^.^)

儚なげにひらひらと飛ぶ ウスバシロチョウ。
いつまでも身近に居てもらいたいですネ

きとり*さん

こんにちは♪

きとり*さんのかわいいウスバシロチョウの写真を見せて頂いてから、一年過ぎたのですね!
いつもの場所で見られるということは幸せなことですよね。

テントウムシはいろいろな種類がいて、私も見たことのないのがたくさんいるんですよ。
ハンミョウも見たいけれと、ハラグロオオテントウも見たいです(;_;)!

Omagaeruさん

あ、答えになっていましたね(^^)
ナス科が好きなオオニジュウヤホシですが、食べちゃうんですねハシリドコロも。
トホシハムシまで・・。

ウスバシロチョウ、いつまでもこの場所にいてほしいです。
ムラサキケマンもハルジオンも絶えませんようにと祈りたいです。
いつでも見に行けるということはありがたいことですね。

かぜくささん何時も有り難う!

小さな虫の命・・そこに視点を置く・・かぜくささんの・・心の優しさを感じます。
良く見るとこれほどまでに精密な機械はできませんね・・ましてや命が溢れている・・感動です。・・以前の詩をアップしてまた貴重なお写真を使わせていただきました。有り難う!。

でんさん

こちらこそいつもありがとうございます。

小さいのに命いっぱいの虫達、頭が下がりますね。
でんさんの詩にいつも私の写真を使って頂いて、光栄です♪
何かありましたらまたいつでも使ってくださいね。
でんさんの俳句も良かったです!

こんにちは♪

ハムシがいっぱい出てきましたね
どれもきれい
ウスバシロチョウに遭えたのは羨ましいです
うちにも9年ほど前に来てくれて 毎年来てくれたらいいなぁ、と思っていたのですが 次の年で終わりました
ほんとに美しい蝶ですね

昨日はエゾハルゼミが何匹も羽化していて驚きました
ここ3,4日は寒いくらいの日々なので 鳴き声はまだ聞いていませんが・・・

yuukoさん

ハムシとか、甲虫が好きなんです(^^)
いつもの回り道でウスバシロチョウが見られるので貴重だなと思っています。
そちらにも来てくれたことがあるのですね。
半透明の紙のような翅がたまりません。
毎年見たくなります。

エゾハルゼミの生態を良く知らないのですが
鳴き声が響く山を懐かしく思い出しました。
まだ5月ですが、夏が来ましたね。