水面を走るクモ



走る部分はスロー動画ですが、とても早く走っていました。
何グモなんでしょうね。

※はるかのパパさんのコメントを参考にさせていただき、検索してみました。
はっきりした画像がないのでわかりにくいですが、イオウイロハシリグモのようです。

こんなに早く水面を走るなんて知りませんでした!
クモもすごいですね。


関連記事

コメント

非公開コメント

ハシリグモの仲間かな?

多分、イオウイロハシリグモだと思います・・・ 多分・・・

はるかのパパさん

ありがとうございます♪

検索してみました。
大きかったし、多分、イオウイロハシリグモのようですね。
イオウイロハシリグモが水面をすばやく走るなんて、知りませんでした。
水にもぐっても平気みたいですね。
そういえば、以前、この池のそばで卵のうを抱えているイオウイロハシリグモを見たことがありました。
水辺にいるクモをまた見たくなりました!

クモにもいろんな種類があるものですね!!
水の上を走るなんて凄いです。それを見つけるかぜくささんの観察眼も凄いです。
クモで思い出しましたが、以前、山に登る前に、谷の上空をキラキラ輝くクモの糸と、それに乗って飛んでいくたくさんのクモの子を見ました。
まるで、天使の髪の毛のようでしたよ。あんな光景を見たのは初めてでした。

真央ちゃん、がんばりましたね!!おめでとうございます(^^)
また、素敵な絵が出来ますね(^^)v
真央ちゃんの演技を見てると何故か涙が止まらなくなります。きっとかぜくささんもそうでしょう?

sizukuさん

忘れられないんですよ、sizukuさんのあのクモの子の記事!
羨ましくていつか出会えることがあれはいいなぁと、ずっと願っているんです。
庭にヒメグモが卵を産んでくれて、いくつかの子どもが短い糸にぶら下がっていたのですが、
これも広がっていく一つの光景かなと見ていました。
いつか“天使の髪の毛”と一緒に飛んでいくクモの子が見たいです。

真央ちゃん、前に進んでいますね。
真央ちゃんが満足して幸せであるように祈るばかりです。
ファンの誰もが同じみたいなのですが、なぜ毎回涙が出るんでしょうね。
sizukuさんも同じで嬉しいです(^^)!
絵にしたいシーンは決まっているのですが、私がのろのろで
なかなか描き始められないです。
もし描けたら見てくださいね(^^)