ため池の初夏(追記しました)

ため池の初夏1

満開の桜の頃から1ヶ月半、5月半ば過ぎのため池に行ってみました。

ため池の初夏2

緑が濃くなり

ため池の初夏3

草も伸びていました♪

ため池の初夏8

睡蓮が咲き

ため池の初夏5

夏の草花に移っていくところでした。

ため池の初夏6


ため池の初夏10


ため池の初夏7

草刈りされるまでの美しさ。

ため池の初夏9


ため池の初夏12


ため池の初夏15


ため池の初夏16

池があるだけで心惹かれる風景になるような気がします。

ため池の初夏17


ため池の初夏18

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ため池の桜1

満開のころ

ため池の桜2

散り始めたころ

ため池の桜3

散り尽くしたころ

ため池の桜4

葉桜のころ

ため池の桜5

周りも青葉のころ
(移り変わりを並べてみましたが、あまり変わりませんでした~)

関連記事

コメント

非公開コメント

アザミの色がこれまた鮮やかですね。
里山の風景ですね。

こん♪♪は かぜくささん

 まるで定点観測のような連続写真・・・
大変なご苦労が垣間見えます。
 (頑張り屋さんじゃ(@@;))

写真を通じて全ての植物 、生き物の生命力が まざまざと感じられます。
桜に代表される季節の移ろいは  僕にとって鋭気を頂けました。
(お互い?)負けて居られないですね。
(*^^)v

かぜくささん みなさん こんばんは♪
今月 半ば過ぎの散歩道ですね、
ため池の睡蓮も咲いて 木々の影が映っていて
とても和みますね。

唄ですが「この道」知っていると思います。
今口ずさんでしまいましたよ♪

この道はいつか来た道 あぁ~そうだよ
アカシヤの花が咲いてる~♪

直さん

池や畑の畦はきれいな花畑のようでした。
草刈りがされるまでの眺めですね。
特にアザミは色鮮やかで嬉しくなりました♪

Omagaeruさん

こんばんは♪
どうしてもやりたいということがあれば頑張れるものですね(^^)
季節の移り変わりの素敵さをただ眺めることしかできないですが
せめて目や心に焼き付けておきたいですね♪
お互い、負けずに生き生きと頑張りましょうか(^^)

ユリさん

こんばんは♪
ほんの数日前のため池の道です♪
随分と夏らしくなっていました。

「この道」いい歌ですよね。
今、YouTubeで聴いてみました(^^)
昨日散歩したとき、甘酸っぱい香りが漂いました。
何かなと探すと、エゴノキの花でした。
そちらはアカシアが咲くころなのでしょうか。

古池や

古池や蛙飛び込む水の音     芭蕉

まさにこの俳句が・・ぴったりの素晴らしいところですね。
自然の中に囲まれて・・これからも素晴らしい詩と写真と俳句も作ってくださいね。

水というのは

人間にとっとっても大切なものですから、身近にあると安心するのかも?
池も川も海も、大すき!!

こんな風景が近くにあるのは良いですね。とてもうらやましい。
私も昨日は、バスに乗って大きなスーパーへ行きました。
そこの裏手に、何だか大きな樹がたくさん見えるので、出てみましたら、素晴らしい森(もちろん小さいですけど)でした。

久しぶりに見た大きな樹に癒されました。季節の移り変わりも味わえそうなので、時々行ってみようと思いました。

でんさん

蛙が飛び込んだ水面の波紋が見えてくるような池だと思います♪
でんさんの俳句や推敲のしかたを読ませていただき、刺激を受けました。
今日も考えながら草木を見ていました。
今回のことがきっかけになるような気がします。
ありがとうございます。

森のどんぐり屋さん

命になくてはならない水ですから、知らずに惹かれてしまうのでしょうね。
雨上がりの水たまりもいいですよね(^^)
自分で行けるところに素敵な風景が残っていて、とても嬉しいです。
ずっと残ってくれるといいのですけれど。

大きな樹のある森ですか!
小さくても森があるなんて、出会いがありそうですね!
大きな樹は虫たちも寄ってきそうで楽しみですね。