フデリンドウとアオイスミレの果実

フデリンドウ1

フデリンドウの果実を初めて見ることができました♪

フデリンドウ2


フデリンドウ3


フデリンドウ7


フデリンドウ8


フデリンドウ5


フデリンドウ6


フデリンドウ13


フデリンドウ12

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アオイスミレ1

アオイスミレの果実もみつけてみました。

アオイスミレ2

毛深くて丸い果実です。

アオイスミレ3


アオイスミレ4


アオイスミレ6

白っぽい種子はまだ少し未熟なのでしょうか?

関連記事

コメント

非公開コメント

種子散布

今日は(^^)/

 フデリンドウの[種まき]が こんな方法だと始めて知ることができました。
興味津々です\(◎o◎)/!

アオイスミレ〜 毛深いですね(^.^)
毛深いと中が暖まりやすい印象を持つのはボクだけでしょうか〜
種子の成長に保温効果がありそう (¨;)アセ

かぜくささんの 写真はどれも 芸術的で 最初にハッとさせられるのが にくいです。
とても美しいです。

Omagaeruさん

こんにちは♪
今年こそ実を見たいと公園に行くと草刈りされて間もない様子でしたが
お恵みに遊歩道の階段脇に残っていました!
ネットで見た種子散布の画像が忘れられなくて、今年こそと頑張ってみました(^^)
花の咲いていた場所をよく覚えておかないと、こんな姿は見ないで終わってしまいますね。

アオイスミレは花が早いので、実はもう遅いのかなと思いましたが、いくつかみつけられました。
すべすべの他のスミレの実に比べて毛があると暖かそうで種もよく育ちそうですね(^^)
毛深いといえば、昨日はどこへ行っても大きな毛虫がいて、落ち着きませんでした!

いつもありがとうございます♪

フデリンドウ

こんな実をつけるのですね
小さいから花の時期にしか見たことがありません
種がいっぱい入ってるけど どのくらいの出芽率なんでしょう・・・
そういえばフデリンドウを見つけると周りにも何本も見つけられることがあります

アオイスミレの実も面白く見せていただきました
感謝です

yuukoさん

出芽率はどうなんでしょうね。
蒔いてみようかな。
種を見てみようとずっと思っていないと、その時期を逃しますね。
私もようやく見ることができました。

アオイスミレの実ももうないかと思ったのですが、どうにか見つけられました♪