冬の紫

フウリンユキアサガオ果実

フウリンユキアサガオ 果実

ヤブムラサキ

ヤブムラサキ

ムラサキシジミ

ムラサキシジミ

関連記事

コメント

非公開コメント

綺麗…

かぜくささん、冬の紫って、良い響きで綺麗な言葉ですね。
それに、フウリンユキアサガオって、なんてきれいなんでしょう!!
これ、果実なんですか?まるでお花のようですね。
かぜくささんには、いつも新しい事を教えていただいて感謝しています。
わたしも探してみたいです。

フウリンユキアサガオ

検索してみました。可愛い花ですねえ!!
実もステキだし・・・
よく見つけられましたね?!

sizukuさん

ヤブムラサキの実を見たとき、冬に目に付く色は濃縮されたように
沁みてくるなと感じ、「冬の紫」でまとめてみたくなりました♪

フウリンユキアサガオの白い花は、カテゴリの「草花」をクリックしていただくと
写真が載せてあります。
ヒルガオ科なんですよ。
移入種で、まだどこにでもある花ではないようです。
きれいなのですが、ものすごく蔓延るので注意が必要のようです。

カヤネズミさん

この花がそれほど遠くないところにあることはネットで知っていたのですが、
場所は別の実を見に行ったときに偶然みつけました。
はびこるのでとても困る植物だと思いますが、愛らしくて実も素敵すぎます。
この実が蔓に並んでいるんですよ。
ヒルガオ科だけあって、タネはアサガオに似ていました。

未見です。

こんばんは。
「冬の紫」っていいですね~。
フウリンアサガオはお花も未見ですが、こんな実になるのですね。初めはお花かと思って拝見していました。
まだそんなにあちらこちらにはないようですが、はびこると大変なようですね。
群馬は数少ない自生地なのですね。

ヤブムラサキの紫はムラサキシキブより色が高貴な感じがしますね。
我が家のムラサキシキブの色はなんだか安っぽいです。(笑)
ムラサキシジミも今年は出会っていません。
私には中々出合いのない蝶です。

アザミの歌さん

ありがとうございます♪
冬の色をいろいろみつけたくなりましたが、最近は冷えるのに弱くなってしまい
なかなか出掛けられません(^^)

フウリンユキアサガオはとても可憐ですが、広い範囲を覆い尽くしてしまうようです。
でも初めての花に出会えるのは嬉しいです。

ヤブムラサキは実も大きくて、ついムラサキシキブと比べてしまいますね。
アザミの歌さんのお庭はたくさんのお花があるので驚きます。
これからお庭でも楽しめますね。

枯れ色の中でムラサキシジミが翅を開いているとカメラを向けてしまいますが
逃げてしまってから、もっと目でちゃんと見ておけばよかったって反省します(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます