ヨツボシヒラタシデムシ と モリチャバネゴキブリ

ヨツボシヒラタシデムシ1

標高の高い山道で、ヨツボシヒラタシデムシに出会いました♪

ヨツボシヒラタシデムシ2

昔一度見ただけのヨツボシヒラタシデムシ。
見惚れるデザインでした。



目にまとわりつくメマトイの集団に追われ続け、ゆっくり観察できませんでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

モリノチャバネゴキブリ1

去年初めて知ったモリチャバネゴキブリ。
去年と同じ里山の同じ場所に発生していました。

モリノチャバネゴキブリ2

透明感のある翅をうまく写せませんでした。

モリチャバネゴキブリ幼虫

あわてて素早く逃げていったのは幼虫のようです。



ただ逃げていく一瞬の動画です。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

キレイ

すばらしいデザインですね(*^^)v
ただ デザインにこだわりすぎて 翅が短く 体を覆いきれていないみたいで面白いです。
いいなぁ こんな虫を見つけて・・・

ゴキちゃんは 多発地帯? 発見?
動きは台所のゴキと似ています。 隠れるところも・・・ (-_-);

Omagaeruさん

せっかく美しい翅なのに体がはみ出ていますね(^^)
いつもうろうろしているところでは出会えない虫でした。
また行きたいですが、一期一会ですからね・・。

ゴキちゃんは去年の場所にちゃんといてくれました。
ゴキブリが怖い人には申し訳ない写真です(^^)
動画を写そうとじっとしているところにカメラを向けると
動いてあげない!というふうに絶対に動きませんでした。
動いているところにカメラを向けると急いで逃げて行きました(^^)
いろいろな虫の習性がありますね。

ヨツボシヒラタシデムシ、実物は見たことありませんが淡い体色が美しいですね!

モリチャバネと並べると、不思議と色合いが共通していてオシャレだなと思いました。
鮮やかな色が溢れてきたこの時期、あえてこの渋い色味は新鮮ですね。

クマGさん

そういえばどちらも控え目な体色ですね。
そのあたりが妙に惹かれる理由かもしれません。
どちらも透明感があるのも素敵です!
お陰様でモリチャバネも発生場所が良く分かり、近いのでたびたび見に行けそうです。
ほんとうに虫の造形って素晴らしいですね。