川にいた虫たち(追記しました)

コガネムシ1

イタドリの葉にいた、ぴかぴかのコガネムシ。

コガネムシ2

きれい・・・。

ミヤマクワガタ

ヤナギの木にいたのは、ノコギリクワガタでしょうか?

クワガタ3

目がとてもかわいかったです。

カナブン

カナブンもいました。

セマダラコガネ?

セマダラコガネに似ているこれは、セマダラコガネの黒化型でしょうか?
✩オオトラフハナムグリの♀と教えていただきましたが、もう二度と会えないような気がします!
もっと良く見ておけば良かった。  (クマGさん、ありがとうございました。)

関連記事

コメント

非公開コメント

ふっくらと・・

かぜくささん 少しご無沙汰しました♪

コガネムシ 綺麗な光沢のある虫さんですね。
玉虫色!!
こんな歌もありましたね、
「コガネムシは金持ちだ 金蔵たてた蔵たてた
飴屋で水飴買ってきた~」♪二番が
子供に水飴舐めさせた~♪って・・・
何時の時代か?甘いものは貴重品だったのですね(^-^)

ユリさん

こんばんは♪
こちらこそ読み逃げですみません!
ぴかぴかした虫は大好きです。
良くもこんなにつややかに光れるものですね。
コガネムシの歌、ありましたね♪
歌詞はよく覚えていませんでしたが
コガネムシが飴屋で水飴買ってきたのですね、面白いです(^^)
こんなお金持ちならいいですね(^^)
今は子どもに甘いものは敬遠されますね。

恍惚

うっとり 見てるので コメントは出来ません。
(だから 返信も要りませんヨ (^^);;;)

Omagaeruさん

どうもありがとうございます(^^)

コガネムシ・・

かぜくささん、お早うございます。
コガネムシ・・綺麗ですね。
見掛けると いつもカメラを向けています。
コガネムシの歌・・懐かしいです(歳がばれますね)。
クワガタのアップ写真も良いでね。

ところで昨日の暴風、雹の被害はなかったでしょうか?
今日も不安定な天気になります・・と予報士さんが言っていました。

soraさん

こんにちは♪
ぴかぴかがあまりにもきれいで感心しながら眺めてしまいます。
水飴っていうと、私は紙芝居屋さんを思い出します~。
昔すぎますか(^^)
道路で水飴を舐めながら紙芝居を見ていた昔を思うと
やはり長い時間を過ごしてきたんだな・・と感慨にふけります(^^)

昨日は伊勢崎市の方は大変だったようですが、こちらは雷が少し鳴っただけでした。
最近は何が起きるかわからなくて不安ですね。
soraさんの方は大丈夫でしたか?
といってもsoraさんはどちらにお住まいか知らないのですが(^^)
心配していただき、ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

そうでしたか、自然豊かな良い所のようですね。
浅間も何年か前は灰が少し降りました。
軽井沢とか、近いところは心配だと思います。
どこにいても何かしら心配がある日本かもしれませんね。

お達者ですネ♪

今は昔。
こんな歌もありました。
「コガネムシはコガネムシ カミキリムシではありません♪」
ご幼少の頃の替え歌でし!
よく昆虫採集しました。クワガタなどの捕獲は、お手柄ということで・・・
鼻タ~~カダカ♪ 写真のクワガタは、大角と云って一番えばっていい奴でした。


かぜくささん♪おはよ。

今時分は、散策真っ最中の頃では、ないでしょか?

一昨日の、伊勢崎!被害がのすごさにびっくり!
あの日、ほんの1時間前に前橋付近、関越道通過してました。
自宅について、夕方のニュースみてびっくり!信じられないって感じでした。
通過した時分は、ピーカンだったんだもん♪
別宅からの、帰り道でした。

お昼頃、寄り道して月夜野で、サクランボ狩りしましたよ♪
まだ、時期的にチョッチ早くて、大粒でしたがスッペかった・・・ガハハ

教訓♪ サクランボはスーパーで購入して、食べるのが一番!
500円のパックが、3個程買えるお値段でした。
安くて、甘くて、3パック一人で食うのは難儀だよネ。
まぁ~孫にせがまれたら・・・jijiは、どうしてもダメとは言えんしな
ギャハハ

jiji in inaka さん

そんな替え歌を歌っていたのですね(^^)
昔も今も、カブトやクワガタって、よくわからないです。
大角と言っていたのですか、立派なクワガタに見えました。
子どもたちの憧れだったのでしょうね。

突風被害に遭わなくてよかったですね。
あっという間の天候の変化だったのですね!
このごろは怖いですね。
お忙しい中でもお山の家に行かれて良かったですね!
かわいいお孫さんとさくらんぼ狩りでしたか♪
お孫さんは喜んだことでしょう(^^)
やさしいお爺様のjiji in inaka さんが想像できます(^^)

ピカピカですごいですね。
如何にもコガネムシ!!!!という感じが良いです。

最後の黒い甲虫は、実はかぜくささんもよく知っている甲虫ですよっ!
さて、なんでしょう!?(^虫^)

直さん

コガネムシのピカピカは驚くばかりですね!
この日はタイミングが良かったのか、いろいろな甲虫に出会えました。

クマGさん

ええ~まさか!
ネットで調べてもなかなか同じものが出て来なくて
家にあるたった一つの小さな甲虫図鑑を開いてみました。
オオトラフコガネの雌が良く似ているんですよね。

クマGさんの言い方からすると、そうなんでしょうか(^^)!
写しておいた動画を見ると、大きめなお腹の感じとか似ていました♪
そうだったらもっと良く見ておけば良かったです(^^)