ゾウムシの不思議な行動(昔の画像です)

ゾウムシ1

2009年6月30日の画像で、当時HPの表紙に載せたことのあるものなのですが
最近過去画像を探している時にこの画像をみつけ、今でも何をしているのか不思議なので
ブログに残してみることにしました。

ゾウムシ2

植物もよく覚えていないのですが、ノゲシのような背の高い草でした。

ゾウムシ3

カツオゾウムシ?が、葉の汁を集めているように見えてしまいました。

ゾウムシ4

葉を齧った部分から汁が出ているのでしょうね。

ゾウムシ5

汁をまとめて持ち上げたり、戻したりしているように見えました。

ゾウムシ6


ゾウムシ7


ゾウムシ8

ただ汁が口に付いてしまっただけなのかもしれません。

ゾウムシ9

約一分半ほど見ていただけでしたが、今でも不思議に思えます。

ゾウムシ10

もっと良く観察しておけばよかったです。

ゾウムシ11


ゾウムシ12


ゾウムシ13

関連記事

コメント

非公開コメント

面白い画像ですね。ゾウムシってたのしいですね。
また、在庫の画像もアップしてください。

カツオゾウムシ

面白い行動ですね
オニノゲシの白い乳汁のようなものかしら

私もそういうのを見られないかな・・・
今度オニノゲシを注意して見ようと思います

直さん

何年も不思議だなと思っていたので、ブログに載せられて良かったです。
また何かありましたらアップしてみますね。

yuukoさん

キク科には汁の出るものがいくつかあるでしょうかね。
オニノゲシも出るのですね。
ゾウムシを見たところで今年も草を探したのですが
まだキク科の草は見えませんでした。
私もこれから注意して見てみようと思います。

汁がいっぱいで喜んでいるようにも見えて面白い行動です。
本当のところが知りたいです(^^)

こんばんは!
御心配頂き、有難う御座います!m(_ _)m
いつも つたないBlogを見て頂き、恐縮です!

ゾウムシは 粘着力がある液を丸くして 持ち運ぼうとしているかのようですね(^^)
食べ物を待っている赤ちゃんが居るのかも?

白竜雲さん

こんばんは♪
返ってお手数をかけてしまいましたね。
お大事にしてくださいね。
白竜雲さんのブログは丁寧に説明してくださるので、勉強になります。
楽しいですし(^^)

ゾウムシの赤ちゃん!
想像するとかわいいです(^^)
餌を運ぶ鳥のように思えますね。
いつか少しでもわかるといいのですが♪