雨の庭で

ウリノキ1

ウリノキの実が落ちていました。

ウリノキ4

まだ青いですが、タネは黒くなっていたので、植木鉢に蒔いてみました。

ウリノキ3

先の白い部分が花型です♪

ウリノキ2


サイカチ

サイカチも立派な刺ができています。

モッコク

モッコクの赤い葉。

ハルユキノシタ?

ハルユキノシタ?

アカバナユウゲショウ実

アカバナユウゲショウの実は雨に濡れて開き、タネを流すのだそうです。

サビキコリ

サビキコリらしいのがチョロチョロしていました。

ハムシ不明

黒い小さな点のように見えた虫も写してみるとハムシのようです。
キスジノミハムシでした。

ブチヒゲカメムシ

ブチヒゲカメムシが卵を産んでいるのを邪魔してしまいました。

関連記事

コメント

非公開コメント

ウリノキの実可愛いですね。
アカバナユウゲショウの実は雨でタネを流すのですか、これは楽しいですね。

直さん

実生のウリノキが成長して毎年花が咲き実をつけてくれます♪
アカバナユウゲショウは雨にしっかりと実を開いていました。
種子散布の戦略もいろいろあって感心しますね!

ウリノキ

こん♪♪は (^^)

ウリノキと言うの 始めて見せてもらいました。興味深い実の形なので 、検索したら花も変わっていますね。 なにか 飾りランタン風というような素敵な花。
白い花型の写真は マンガのタコの口みたいです〜〜 (^_^);

Omagaeruさん

こんにちは♪
低木なので大きくなる心配はないのですが、大分太くなってきました。
毎年花を写しているのに上手くいかなくて、upしたことはなかったかもしれません。
Omagaeruさんのコメントで花も実もタコさんに見えてきました(゚o゚)!
飾りランタンなんて、素敵ですね。
すぼめたような口はタコさんですね(^^)