苔玉

苔玉ナンキンハゼ

ずっと作りたかった苔玉。
ナンキンハゼで作ってみました♪
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

苔玉いいですね~。
私も作ってみたいと思ってます。
出来るかどうか、わからないですが
ニレケヤキなんかで作ってみたいですね。
なぜか中学時代に盆栽をやっていたことを
思い出しました。

ではでは。。。。。。や

旅姿さん

えっ、そうなんですか!
ぜひ作ってみて欲しいです。
ケト土というものだけ買って、あとは有り合わせで作ったので、大丈夫か心配なのです。
こんどは草花でも作りたいです。
ニレケヤキって、盆栽用語でアキニレなんですね。
アキニレは大好きなのに近くに植えられてないので、今年苗を買って鉢植にしました。
盆栽をされていたなんて、心優しい中学生だったのでしょうね(^^)

小物盆栽!

かぜくささん、こんばんわ。

良いですね。
私は30歳前後の時、
小物盆栽に凝ってました。
実生のケヤキ、ハゼ、クロマツ、イロハモミジ、トウカエデ。
水遣りが大変ですが、楽しいですよ。

花虫とおるさん

こんにちは♪

花虫さんもでしたか~!
小物盆栽もいいですよね!
若き日の花虫さんが小さな盆栽を優しく眺めているところを想像してしまいました♪
私も木のタネをもっと蒔いておけばよかったです。
ほんとは以前興味があって小さな植木鉢がいくつかありますので
こんど植えてみますね。
楽しみですが、枯らしそうです(^^)

いいですね、きれいな苔が目立つようになってきました。
私も挑戦してみようかな~~~~~

直さん

あまりにも苔がふっくらたくさん生えているので
今だ!と思い、作ってみました♪
直さんもよかったら作ってみてくださいね。

朝から・・・

とても暑いです♪
コケ~コッコッコッコッ♪
コケは、ケッコウ・・・コケコッコ~♪


ウィンちゃんおはよ♪
やっと晴れましたねぇ~~~♪
麦わら帽、かぶって散策でかけたかな?
苔は、いいねぇ~~♪ それを盆栽になんて・・・
なかなかいいぞ♪
苔玉は、何処から持ってきたのだろ?
おいらの仕事場には、こんな苔生えてないから
うまらやしい!

急に暑くなったので、日射病にならないようにネ
お気をつけあそばせ♪

jiji in inaka さん

こんにちは♪
暑いです~。
熱すぎて散策もできなくなりますね。
買い物だけで汗だくで帰ってきました。
苔はコツボゴケに似ているのですが、名まえは難しいです。
山沿いの道ばたや側溝のふたにたくさん生えてたので、もらってきました!
あとギンゴケかと思われる苔もありました。
苔って面白いですね。
身近な苔の見分けがつくようになれたらいいのですが、難しそうです。