ツノゴマの果実(キバナツノゴマ)①

ツノゴマ24

ツノゴマの果実をいただきました♪
悪魔の爪  ライオン殺し などと呼ばれる南アメリカ原産の植物です。
鉤状の角が動物に刺さったり、毛に絡まったりして種子を散布するそうです。
動物に刺さったら動物は辛い思いをしそうです。

ツノゴマ43

裂け目から種子がこぼれました。

ツノゴマ41

怖そうな角。

ツノゴマ42

硬いトゲトゲ。

ツノゴマ1

畑から採りたての、まだ少し若い果実もいただきました。
右側のようにごく小さなうちは柔らかくて食べられるそうです。

ツノゴマ30

大きさ比べにオニグルミと一緒に写してみました。

ツノゴマ2

中はどうなっているのだろう   種子はどんなふうにできているのだろう?

ツノゴマ5-2

トゲトゲの内果皮が木質化していました。

ツノゴマ8

半分に割ってみました。 とても硬かったです。

ツノゴマ6-2


ツノゴマ10


ツノゴマ11


ツノゴマ15


ツノゴマ9

全体に腺毛が密生しています。

ツノゴマ29


ツノゴマ25


ツノゴマ32


ツノゴマ26


ツノゴマ27


ツノゴマ38

割った果実が乾燥しました。

ツノゴマ37

種子も未熟でしたが、熟した種子は煎って食べられるそうです。

ツノゴマ28

種子

ツノゴマ31


ツノゴマ23

この採りたての実の、緑の表皮果肉をきれいに取り除いてから乾燥させると黒くならず、白くなるそうです。

ツノゴマ22


ツノゴマ21

果肉の取り除き方で模様も作れるそうです。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

すごい

インパクトの有る顔ですね。
コレでは 「ひっつかれた生き物」も痛そう (;_;)
詳細写真の数々でよく分かります。 スゴイ〜〜〜

これ何??・と言うくらい面白いです。
真ん中の写真もすごいです。
植物の知恵をまざまざ見せつけられる思いです。

なぜに、こんな処にオニグルミ!
これは大発見!
新しい草木染の材料が今一つ
世に出た瞬間です。
おめでとうございます。つのごまかぜくさ染めですね。

Omagaeruさん

いかにも怖そうですね。
これを自分で外せない動物はどうしようもないですね。
傷が悪化し、ライオンも死んでしまいそうです。
ツノゴマを前に植物の意思をヒシヒシと感じました(;_;)

直さん

黒い角の実はネットでよく見かけていましたが
初めはこんな緑の実だったなんて、初めて知りました。
緑の中に隠れていた木質化した怖そうな実を見て、感心してしまいました。
植物の知恵すごいですね!

ごんさん

ありがとうございます(^^)
オニグルミが唐突でしたか!
近くにあったものを大きさ比べで一緒に写してしまいました。
つのごまかぜくさ染めですか~。
ツノゴマの黒い色は味わいがありそうですね!
自然の色素はつい染めてみたくなりますが、どうなるでしょうか(^^)

こんにちは

いつの間にか画像一個増えましたね。これで完璧か~。
この超大作は種子の物語風ですね。貴重な参考書に
なりますね。この種子の格好はわらじの様だ。

わらじさん

こんばんは♪
ゴマのように煎って食べられるそうなので、タネの中を見てみました(^^)
いかにも美味しそうでした。
種子はわらじのようですね♪

これで終わりと思いましたが、もう一つの実を横に切ってみたいなと思いつつ眺めていると
皮が剥がれかけてきていました。
そしたまた、その②を写してしまいました(^^)
これで完成しました!