ホソヒラタアブ



ホソヒラタアブがメガネツユクサの花粉を丁寧に食べていました。



その後の身づくろいです。 口器がよく伸びます!



カラスノゴマにもよく来ています。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

すごい動画が採れましたね。
触覚がずいぶんと愛らしいのですね。

直さん

長い動画を見ていただき、ありがとうございます。
花粉を食べるところを良く見てみたかったので、口元を写すようにしてみました(^^)
ていねいに食べているのを見ると、花をたくさん咲かせてあげたくなりました。
触角は小さくてかわいいのも初めて知りました(^^)

きれい好き?

上手に写されましたね(^^)v
表題どおり「丁寧に」なめていますね。
前肢でしっかり花粉部分を押さえているところなど 初めて見る映像でした。
---
足についた花粉も「丁寧に」取り除いて・・・・これでは虫媒花は大損ですね。
花粉の取られ損で 他花へは 奇麗な体でお出かけ・・・
 受粉機会が減りそう・・・(>_<) 
---

Omagaeruさん

見ていただいて、ありがとうございます♪
初めて花粉をどんなふうに食べるのかわかりました。
台風のあとだったので、だいぶお腹が空いていたようで、間近で写すことができました。
花粉は虫にとっても重要なのですね。
そうでした、受粉してもらわないと花は困りますね。
花粉を落とさないうちに他の花へ行ってもらわないといけませんね(^^)
でも少し花粉が付いても気になる様子でした。
気持はわかりますね(^^)

息を止めての撮影~?、こちらも凄い。
アブハチの区別もできないが
受粉の役目してるのかな~ヒラタさん。
すっきりYouTube真似してみたいです。
今度、教えて下さい。

ごんさん

長い動画を見ていただいて、ありがとうございます。
カメラを持つ手が固定できないので、ゆらゆら揺れてしまいました。
お腹が空いているらしくて逃げなかったり、目の前の花に来てくれたりしたので写せました。
アブハチの区別は私もできないのです。
今回調べてホソヒラタアブは分かったかもしれません。
でも似ているのがいて、また忘れそうです。

いつものカメラで目一杯近づいて写しただけですよ♪
カメラのお陰です(^^)