山で見たコケ

コケ273

雨続きの後のコケがいきいきとしていました。  ゼニゴケ

[コケ]p005

マンネングサ  (コウヤノマンネングサかな?  jiji in inakaさん、ありがとうございました♪)

コケ260


[コケ]p001


[コケ]p008


コケ271


コケ347


[コケ]p017


[コケ]p015


コケ264


[コケ]p012


[コケ]p010


[コケ]p002


[コケ]p003


[コケ]p014


[コケ]p007


[コケ]p011

ゼニゴケ

[コケ]p016


コケ329

スギゴケなど

[コケ]p004

この黒いのは何だろう。
地衣類のツメゴケと教えていただきました。 musimegane6さん、ありがとうございました♪

関連記事

コメント

非公開コメント

至難の業

こん♪♪は(^^)

沢山撮られましたね。
コケの名前を言い当てるのは 至難の業ですよね。
眺めて楽しませてもらいます。
黒いのはなんか 珍しそう。

こんばんは^^

キノコに続いて苔!
良いですね~^^
今年は雨が多かったから、キノコも苔も
生き生きとしていませんか?
どちらも名前はさっぱりですが・・
見つけると嬉しくて、やっぱりパシャパシャ撮っちゃいます^m^

Omagaeruさん

こんにちは♪
コケときのこがいっぱいで喜んで写しましたが
名前は何もわからないですね。
こんなところに頻繁に来られたらいいなぁと思いながらただ眺めていました。
黒いのはコケのようなきのこのような、謎もいっぱいですね(^^)

きとり*さん

こんにちは♪

雨続きのあとで、コケもきのこも生き生きしていて、嬉しくなりました♪
コケときのこは創造の神様の特別な傑作のような気がします(^^)
どちらも名前は諦めました(^^)
写真だけがたまっていきます~。

今日も雨、明日は幼稚園の運動会・・・・さて天気はと気になるところです。
雨が続いてご機嫌なのでしょうね、苔さんは・・・・・

直さん

明日は運動会ですか。
雨で苔さんは生き生きとしていましたが
園児さんたちは天気が気になりますね。
降らないで楽しい運動会になるといいですね!

w(゜o゜)wワオ!!

v-532コケ・ケッコウ~~~♪
いいですねぇ~~苔。
まだまだ新しい品種が見つかる苔、チョッチ調べてみました。
それでも、判らないのがありました。


ウィンちゃん♪ おはよ。
沢山見つけましたネ ず~~と下眺めながら歩いていたのかな?
アハハ

上から・・・
ゼニゴケ、マンネングサ、シノブゴケ?、シッポゴケ?かシシゴケ?、シノブゴケ?かイワイゴケ?、ハリガネゴケ?かヘチマゴケ?、スギゴケ・・・etc.
好きなんですが ほんと、難しくてわかりません。

最後の黒いのは、エイリアンの落し物です! ギャハハ

jiji in inaka さん

jiji in inaka さんも苔がお好きなんでしたね。
名前をありがとうございます♪
参考にさせていただき、あとで私も調べてみますね。
ほんとうに難しいです。
まだまだ新しい品種が見つかっているのですね。

最後はエイリアンの落し物でしたか(*゚◇゚)
確かに!

コケ、きれいですね!
黒いのは地衣類で「ツメゴケ」の一種だと思います。先についているオレンジ色の部分が爪みたいで!(^^)!

musimegane6 さん

コメントをどうもありがとうございます!
地衣類のツメゴケの一種ですか!
オレンジ色の爪をした黒い手という訳でしょうかね(^^)
みつけたとき、なんだろう~って驚きました。
確かにエイリアンが落としてしまった手かも(^^)
面白いですね!

musimegane6さんの素晴らしいブログ、憬れの気持で拝見しています。
どうもありがとうございました♪