初めて見たジグモ

ジグモ1

植木鉢を動かしたとき、ジグモの巣が切れてしまい、クモが慌てたように出てきました。

ジグモ2

ごめんと言いながらも写してしまいました。

ジグモ3

怖そうなクモ!♀なのだろうな。

関連記事

コメント

非公開コメント

懐かしいなあ!

子供の頃、袋をそっと掘り出して、
ジグモと遊びました。
今の子は、そんな遊びをしているのかなあ?

初めてですか?

何時も有り難う!。地蜘蛛初めてですか?・・意外でしたね。樹の根元に巣を作り・・子供のころよく遊びましたが・・今は横浜では見られませんね。
動画までして腕をあげましたね。いつも楽しみにしています。有り難う。

花虫とおるさん

花虫さんもそんなふうにして遊んだのですね!
子供時代の可愛らしい花虫さんを想像してみました(^^)
今の子はやりそうもないですね。

でんさん

いえ、ジグモの巣はたくさんあるのですが
クモの巣はどうも壊すのが気の毒で、巣の中のクモは見たことなかったのです。
今回壊してしまったので、幸運にも見ることができました(^^)
でんさんも子どものころには遊んでいたのですね。
ジグモの巣が見られないと寂しいですね。

動画は楽しくていろいろ写してしまいます。
いつも見ていただき、ありがとうございます。

意外とツヤツヤしているのですね。
昔はよく遊んでのですが、オヤこんな感じだったかな?と思ってしまいます。うまく思い出せません。

直さん

直さんもよく遊んだのですね(^^)
子供の頃の印象は違うことがありますね。
雌雄の違いもあるかもしれませんね。

他の方も書いておられますが、昔、子供の頃垣根の根元にたくさんのジグモがいて袋(筒)を引っ張って、うまくいくとクモごと引き上げることができて遊んでいました。クモはおおいに迷惑してたかもしれませんね(笑)。黒褐色でツヤがあって、懐かしい再会です。

ゆたかさん

ゆたかさんもジグモの巣を引っ張って遊んでいたのですね(^^)
私も引っ張ったことがあるかもしれませんが
昔は虫はただ怖いものだったので、遊ぶことはなかったのです。
今思えばこんなに面白いのに、もったいないことをしました。
ジグモは子供たち皆に巣を取り出されて、迷惑だったでしょうね(^^)
ジグモはこのとき、初めて姿を見ました。
立派な強そうなクモだったのですね。