懐かしい風景(籾殻薫炭作り)

田んぼ2

のどかな風景。

田んぼ3

籾殻薫炭というのを作っているのですね。

田んぼ

近くに行って見てみたかったです。

関連記事

コメント

非公開コメント

懐かしいなあ!

その昔、私が住んでる所では、
「すくも」と言ってた覚えが。
調べると「すくも」は「もみ殻」とありますが、
もみ殻を焼く事、
あるいは、
焼いたもみ殻を「すくも」と言っていたような覚えが。

花虫とおるさん

懐かしく思っていただけて良かったです!
「すくも」という言葉は知りませんでした。
籾殻を焼いたものや、焼くことを言っていたのかもしれませんね。
良く見ていた光景なのに何をしているのか本当のところは分かっていませんでした。
今回良くわかりました♪
煙突の下もどうなっているのか不思議でしたが、広がっていて、その中で最初火をつけるのですね。
それで良く黒く焼けるものですね!
ずっと残って欲しい技術ですね。