オニグルミとヒメグルミ

オニグルミ

あちこちのオニグルミの木の下で実を拾いました。

オニグルミ2

木によって大きさも違うものですね。

ヒメグルミ3

ヒメグルミの木は少ないような気がします。

ヒメグルミ2

右のものだけ形が少し他と違いますが、どこで拾ったのか忘れてしまい残念です。

ユリノキ

ユリノキの実も落ちていました。

ドイツトウヒ

これはドイツトウヒだと思います。

オキナワスズメウリ2

庭のオキナワスズメウリの実はとうとう今年は赤くなりませんでした。
あきらめて、蔓を切って緑の実を部屋に飾ることにしました(。・_・)

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ヒメグルミ

このクルミの存在を先日知りました
存在を知るとあちらこちらで見かけるようになるものですね
かぜくささんのところでも見せていただけて感激!

この木が少ないのは発芽率が悪いのでしょうか?
それとも育ちにくいのかしら
殻が柔らかいそうですね
形も愛らしいです

yuukoさん

そちらにもヒメグルミはあるのですね。
私は一本しか知っている木はないのですが、木の見た目はオニグルミとそっくりですね。
何年か前、でかけた先の山の村の店でヒメグルミの袋詰を売っていました。
今年もあれば買ってみたかったのですが、オニグルミだけでした。
どこでも少ないのでしょうね。
木の実は楽しいですね(^^)

りすになった?

冬の食料に 貯めているのですか。
くるみ割り器で割るのでしょうか? ソレとも齧歯類のように 歯でガシガシと?

オニグルミしか見たことが有りませんが 尖りが痛いんですよね (/_;)

頂いた
オキナワスズメウリの種子を播いたら
10個位実になりました。 ♪♪
(^^) かぜくささんのところ スゴイ数!

ヤマガラの餌!

横浜でもヤマガラにあげるんだと、
オニグルミの実を拾っている鳥撮り仲間がいました。
残念ながらヒメグルミは小石川植物園で見ただけで、
野生のものは未見です。

胡桃の実の大きさにはかなりのばらつきがあるのですね。面白い~~~~。

ヒメグルミ

残念ながら北海道にはないのです
もしかしたら 北大植物園にはあるのかなぁ・・・

FBの友達が先日、これはなに?!って言って写真をアップしてたので知りました
それがなくてもこちらで 「初めまして、ヒメグルミさん」ってご挨拶できたでしょうね
たくさん実がついていたんだけど 競争率が高くてなかなか拾えないようです

Omagaeruさん

貯めこんでしまいました♪
食べずに眺めているだけではリスたちに申しわけないですね(^^)
尖っているところは痛いですね!

オキナワスズメウリは四本育てましたが緑の実だけはたくさんできました。
写真に写したのは一部なんですよ。
でも赤くなりませんでしたね。
2~3個赤くなりましたが、黴びたりして傷んでいるものでした。
来年もまた育ててみたいです。

花虫とおるさん

ヤマガラにあげるのですか!
ヤマガラも喜びそう(^^)
私が見たヒメグルミももしかしたら植えられたものかもしれないのです。
引き続き、ヒメグルミ探しをしたいです。
実を拾って中を見るしかないのですけど。
花の違いがあるか、いつか確かめたいです。

直さん

今年はなぜか胡桃を拾いたかったです。
やはりヒメグルミを見つけたかったのだと思います。
オニグルミの大きさもこんなに違うのかと驚きました!
面白いものですね(^^)!

yuukoさん

たしか北海道にもあったはずと思い、自分のHPのページを見ました(^ ^;)

http://nono22.sakura.ne.jp/mitikusamemo/ezorisunomori/ezorisunomori.htm

(みちくさメモの 「エゾリスの暮らす森から」 です)

公園かもしれませんが、リスが食べたあとがあれば分かりやすいですね。

美味しそう!

割るのが大変ですが、くるみは美味しいですよね~

以前は近くに樹があったので、クルミ拾いが出来ましたが、
ここでは見つかりません。

スズメウリは残念でしたね、赤い色が可愛いのに・・・

森のどんぐり屋さん

木の実、特にクルミなどを拾うのは楽しいですね♪
でかけた先の山の村では落ちたクルミがいっぱいでした!
リスなどが食べた様子もなく、もったいないなと思いました。
スズメウリは気候のせいもあるのでしょうね。
来年はまた赤い実を見たいです。