ヒメジャゴケ

ヒメジャゴケ9
葉状体の先に円盤状の無性芽をつけるヒメジャゴケのようです。

ヒメジャゴケ4

写してみてようやく分かる小型の苔です。

ヒメジャゴケ5

可愛らしい形の無性芽がたくさん付いています。

ヒメジャゴケ6


ヒメジャゴケ8


ヒメジャゴケ1

これもヒメジャゴケのようです。

ヒメジャゴケ2


ヒメジャゴケ20
これは山で見た雌器托が出てきているものです。

関連記事

コメント

非公開コメント

かわいいコケ

鮮明な写真で 微細な組織が見られて わくわくします。
円盤が可愛いです (^^);

Omagaeruさん

いつもありがとうございます♪
拡大したり、明かりに透かしてみたりしました(^^)
身近なところにいろいろな苔がたくさんあったことに今更ながら気づきました。
ゼニゴケやジャゴケの仲間もたくさんの種類がありそうですね。
この円盤もなぜか可愛らしいですよね。
子どもの宇宙人のようです(^^)

ご苦労を・・

毎回 すばらしい写真・・・
とってもご苦労されて撮っておられるのですね。

正直 価値のある写真が多いのは「手間をかけて」写されている、と言うことが分かりました。
見習わせてもらいます  (←勝手に弟子になっている (¨;))


Omagaeruさん

いいえ~楽しく、自然が見せてくれるものに驚きながら写しています。
自然の見方など、私の方こそ弟子入りしたいですよ(^^)
もう弟子入りしているかも(^^)