アゼゴケのようです

アゼゴケ1

耕される前の畑にいちめんにうっすらと生えていた高さ5ミリほどの苔。


アゼゴケ2

よく見ると丸いかわいい朔をつけたアゼゴケのようです。


アゼゴケ8


アゼゴケ17


アゼゴケ5


アゼゴケ7


アゼゴケ9


アゼゴケ15


アゼゴケ6-2


アゼゴケ16

次に行った時には畑は耕されていました。


アゼゴケ19

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

タイムリー

今日は(^^)/
 かわいい感じの苔ですね。
蒴の中までシャープな画像。

畑は来春に備えて耕されたのでしょうか。
でも 胞子は蒔かれた 後・・ (^^)

Omagaeruさん

こんばんは♪
良く見なければわからないほどのかわいい苔でしたよ。
蒴も1ミリほどなのてすが、大きくしすぎました(^^)

畑はきれいにならされていましたが、これからどうするのでしょうね
虫の観察も草刈りされてしまい難しくなることもありますが
苔の観察もなかなか厳しいなと感じました(^^)
来年また見てみることにしますね。

あ、キレイなコケの写真だな・・
と、続きを開ければ、蒴の中の胞子体までバッチリでで、「おおお!」となりました。
畑が耕されても、またいつの間にかコケ達は姿を現すんでしょうね。
そんな力強さを感じさせる、美しい緑色です!

クマGさん

探そうと思わなければ目に入らないほどの小さなコケ。
身近にこんなふうにいろいろなコケが生えていたこと、初めて知りました。
おもしろいものですね!
似ている種類も多そうで、花や虫と同じで難しそうですね。
透明感のあるコケの緑は美しいですね。
拡大するのが好きで、目一杯拡大してしまいました(^^)
胞子の形もきっと素敵なんでしょうね~。
来年また見られたらいいのですけど♪