アカハバビロオオキノコムシ

カワラタケ

朽木に生えたカワラタケに近寄ってみると

アカハバビロオオキノコムシ

アカハバビロオオキノコムシが群がっていました♪

アカハバビロオオキノコムシ4


アカハバビロオオキノコムシ3


クロハバビロオオキノコムシ4

これは黒くて大きさは同じくらいなので、クロハバビロオオキノコムシではと思います。



たくさんのアカハバビロオオキノコムシと、数匹のクロハバビロオオキノコムシが
歩きまわったり、争ったりしていました。

関連記事

コメント

非公開コメント

めんこい(*´ω`*)

なんであんな広いマンションみたいなキノコ上で 取っ組み合いなんぞするのでしょうね(´艸`)

yuukoさん

虫たちはケンカばかりしているように思えてしまいます。
きっと雄同士なんでしょうね、困ったものですね(^^)

図鑑の記述通り!

葉上でしか観察していないアカハバビロオオキノコムシ。
図鑑の記述通り、カワラタケを食べるんですね。
クロハバビロオオキノコムシというのもいるんですか。
気をつけます。

花虫とおるさん

夏にも見たことがありましたが、花虫さんのつれづれ道端雑記で
カワラタケにもいるということを知り、これだ!とわかりました。
黒いのもいたので、試しにクロハバビロオオキノコムシで検索すると、ありました!
赤いのと大きさは同じに見えましたので、クロハバビロオオキノコムシでいいのではと思いました。
こんな風に集まっていてくれると見応えがあり嬉しくなります(^^)
こちらこそいつも教えていただいています。
虫のいる風景もまた撮りたいです♪