植木鉢の秋-2

コケ玉2-2

夏に作った苔玉も無事ですが、鉢に植えようかと思います。

盆栽二つ

夏、センダンを植えた時に、ラカンマキも小さな鉢に植えました。

鉢二つ


ラカンマキ夏


小鉢5

草が生えたり消えたりしながら

盆栽2

少しずつ育っているようです♪

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

今日は(^^)/

ラカンマキの盆栽?  こんな小さいのに実がなっているのですか?
いいなぁ・・・     絵になってるというか〜

家に公園樹から拾ったイヌマキと思われる実生木が有るのですが、7〜80cmになるのに実が付きません。二本あるのに二本ともに雄の木なのかも・・・ (T-T)
かぜくささんの小さいラカンマキに実が付いているのをみて、愕然。
あの二段構えの面白い実を待っていたのに・・・ トホホヽ(´o`;

センダンの苗って こんな草みたいなものなのですか?
でも すぐに大きくなりそうですね。

Omagaeruさん

こんばんは♪
Omagaeruさん、騙してしまいすみません!!
ラカンマキの実を蒔いて芽が出たのをすぐに植えたのです。
ですので根や葉が出たあとの?不要になった実をまだ付けていました(^ ^;)
このあと付いていた実は落ちました(^^)
小さいのに実が付いている盆栽はいいですよね!
イヌマキが雌木ならいいですね。
Omagaeruさんの鉢植の実のなるどんぐりの木は羨ましいですよ。

センダンは草みたいですね。
すぐに大きくなるので小さな鉢はちょっとかわいそうだったですね。
数年で太い木になってしまいますから。
いろいろ芽がでて育ちましたが、小さいうちがいいかもしれませんね(^^)
実生の木は見ているのが楽しいです♪

なぁ〜んだ  (^_^);

今晩は ♪♪

小さい苗に(ちょっと不格好ですが)実がなったのかと思いました。
そそっかしくて スミマセン (大汗)
これで 当家のイヌマキにも 実が成るか? 一縷の望みが出て来ました。

センダンも大木になるのですね。
実生モノを 小さな盆栽風に残そうと、小さな器に植えても
大きくなってくると どうしても大きな鉢に入れてあげたくなりますよね。
こけ玉もアンバランスになると 植え替えしてしまったり (^_^);
葛藤が・・・・・・ (;_;)

 変な書き込みで ご迷惑をおかけしました。 

Omagaeruさん

もしほんとの実だったらと思うと、にっこりとしてしまいました(^^)♪
イヌマキの実の形も感心するばかりで、育てた木に実ったら嬉しいでしょうね!
少し似ているイチイの木の実は今年は二つぶしかなりませんでした。
苔玉は窮屈そうでもあって、今度は草で作ろうかな。
また春の楽しみにしたいです♪