ジュズサンゴ

ジュズサンゴ2

5ミリほどの小さな実。

ジュズサンゴ5

農産物直売店で購入した鉢植の実、ようやく名前が分かりました。
(低木なのでしょうか)

ジュズサンゴ6

緑からだんだん赤くなる

ジュズサンゴ4


ジュズサンゴ1

先端が尖って曲がっている♪

ジュズサンゴ16

ヤマゴボウ科だそうです。

ジュズサンゴ19

実が膨らんでいく様子を見たかった。

ジュズサンゴ20


ジュズサンゴ22

ヨウシュヤマゴボウに似ているかもしれない♪

ジュズサンゴ26


ジュズサンゴ24

関連記事

コメント

非公開コメント

かぜくささん おはようございます。
道東は昨日からの吹雪で真っ白になりましたよ。
やはり雪が降ると寒さもいちだんと身に染みます。

ジュズサンゴの可愛い小さな実と色にとても癒されて
朝から和んだ気分です。
5ミリほどの小さな実 かぜくささんだから見つけられるのでしょうね、
スズランの実に似ています。

お庭の木々も葉を落とし 寂しくなりますね、お天気の日は散歩も
まだできますね、暖かくしてお過ごしください(^-^)
12月23日、また埼玉に行くことにしました♪

ヒョイッと

赤い可愛い実の
先っぽが
ヒョイッと
曲がっているのが
とてもユーモラスな形

かぜくささんの初見を お裾分けしてもらった気分(^J^)ニコニコ

ユリさん

こんばんは♪
白い世界ですか~。
とうとう冬になったのですね。
夏も辛いけれど冬も辛いです(^ ^;)

ジュズサンゴは私も今年初めてだったので、珍しくて眺めていました。
スズランの実の小型のようですね。
花も最初は咲いていたらしいのですが、小さくてよく見えませんでした。
シベだけのようですが。

埼玉に行かれるのですね。
皆さんも楽しみにしているのですね。
散歩もできますね♪

Omagaeruさん

小さい実をよく見ると先っぽが面白かったです♪
小さいのに意思が強いような不思議な実でした(^^)

はじめてみました。
綺麗なものですね~~~。

直さん

小さいながら目を引く実だと思いました。
こぼれ種から芽が出るそうですが、春に蒔いてみます♪

こんばんは^^

ジュズサンゴ?
すごくきれい!
艶々で、この朱色っぽい色合いもすごく好き^^
わ~ほしくなっちゃう^m^

きとり*さん

こんにちは♪
可愛いでしょう(^^)
初めて知った植物です。
それにとても丈夫そうで、次々実になるようです。
根が越冬できたらいいのですけど。
きとり*さんもぜひ(^^)♪