コナジラミのようです。



コケを写していると小さな白い虫が歩いていました。
コナジラミのようです。



お友達のブログでヤマナラシのお話があったので、昔の動画を載せてみました。
残念ながら山を鳴らす音は入っていませんが、他の木々よりもひときわ風に揺れる木です。

ヤマナラシ2

葉の形や波型の鋸歯も好きです♪

ヤマナラシ
関連記事

コメント

非公開コメント

ヤマナラシ!!

この葉っぱのゆれ具合を見ると、一目でポプラの仲間だとわかりますね!
音が聞こえてくるような画像、ありがとうございました!!

森のどんぐり屋さん

動画を見ていただき、ありがとうございます!
音が入ってなくて残念なのですが、ポプラの仲間の揺れ方は素敵ですね!
他の木より感受性が強いのかと思わせられるような、いつも気になる木です(^^)
ありがとうございました♪

55年くらい前・・・

こん♪♪は(^^)

小学校の校庭に それはそれは太くて大きな木が数本ありました。
当時ポプラの木として落ち葉の掃除をしたりしたものです。
茶色い丸いものも沢山落ちていたような・・・・・

今考えてみると それはプラタナスの仲間だったのではと(@@;)
大昔の田舎の学校の事で、先生も洋風の名前なら「ポプラ」で良かったのかも知れません。

名前が印象に残っているのは、5〜6年生の男の子が登れるはずも無い高いところに登って「ポプラ事件」として話題になったからです。
生徒達(野次馬)は教室に追い返されて、先生達がどうして降したか〜顛末は記憶にありませんが。

授業後にカサコソと舞う大きな葉っぱや、球形果をかき集めたのは、辛かったから鮮明な思い出・・・・ (;_;)
少し植物名が分かる歳になって・・・スズカケノキの仲間だと思うようになりました。

ポプラの動画を拝見していたら、昔の事を思いだしてしまいました。
つまらないことを書いて ゴメン
-----

庭にポプラは風の日に 騒音になるかしら・・
この葉っぱは もう自分の中の好きな葉っぱ上位に〜
長く平たい葉柄や かぜくささんの仰る鋸歯や丸い葉が愛しいです。

こんにちは。ヤマナラシと言う木があるの初めて知りました。
子供の頃父が植えていたポラプの木も風に靡いて
さらさらと音をたてていたのを思い出し懐かしいです。
落ち葉集めが子供の頃 大変でしたよ。

Omagaeruさん

こんばんは♪
ポプラと思いつつ、お掃除をしていたのですね。
球形果もかき集めながら(^^)
高いところに登ってしまった男の子、すごいですね~(^^)
先生もあわてたでしょうね。
落ちなくて良かった。
私は中学の時、先生に授業中に外ばかりじーっと眺めていると言われてしまいました。
その時の視線の先にポプラが植えられていたように思います(^^)

ポプラの仲間はどんなのがあるかよく知らないのですが、ヤマナラシの葉も素敵でしょう。
好きになっていただき、良かったです♪
プラタナスのぶら下がる実も好きです。

ユリさん

こんばんは♪
お家にポプラの木があったのですね。
さらさらと風に揺れる音が懐かしいでしょうね!
山でこの木だけがひらひらとしているのを眺めるのが好きでした。
お家に大きな木があると落ち葉が大変そうですが、そんなことも思い出でしょうね。