ウルシの果実

ウルシ2

11月初めに回り道をしたとき、ウルシの実を発見しました。

ウルシ1

ヤマウルシではなく、漆の樹液を採るウルシの木を見たのは二度目です。

ウルシ5

最初、教えていただいて見に行った木は、目の前で実を見ることができましたが
この木は高くて、落ちているのを拾うことしかできませんでした。

ウルシ6

真ん中の落ち葉がウルシのようです。

ウルシ7

一つだけ見つけられた葉痕です。

ウルシ3


ウルシ4


ウルシ8

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

妖精

葉痕は森の妖精(こびとさんのイメージ)に見えますネ

種子には栗のような渋皮のようなモノが付いて居るのですね。
扁平な種子・・・・ってか ・・・       カブレナイカ(-_-);

実の表面はつややかで、模様が格好いいかも〜

Omagaeruさん

こんにちは♪
やっと一本目の前で見られた枝に葉痕があり、写してみましたがボケボケでした。
おおらかなこびとさんに見えます。
ほんと、皮は渋皮のようですね!
つややかでちょっと歪んだ素敵な形でしょう(^^)?
乾いているからか、触っても大丈夫でした♪
青々とした季節にはかぶれるのでしょうかね。
怖いです~。