イイギリの果実

イイギリ1

房ごと落ちているイイギリの実を期待して出掛けたが、落ちていなかった。

イイギリ2

木はあちこちに生えているのを初めて知ったが、皆近づけない場所だった。

イイギリ4

ヒヨドリが好んで食べているようだった。

イイギリ3

1mmちょっとの大きさの種子。

イイギリ7


イイギリ5


イイギリ6

タネを蒔いてみよう。

イイギリ22

イイギリの木。
関連記事

コメント

非公開コメント

輪切りもするんですか~~~
ホットします。
なかなか可愛らしい種が入っているのですね。

直さん

木の実や草の実への興味は尽きなくて、ついつい輪切りにもしてしまいます。
あきれずによろしくお願いします(^_^;)

直さんの松ぼっくりの記事も感心してしまいました!
昔の顕微鏡もよく見えるものですね。

すごい!

タネがぎっしり入ってるのですね!!
そういえば桐の実の中にも、ものすごい数のタネが入っているのでしたね。

カヤネズミさん

ぎっしり詰まったタネが見たくて、割ってみました♪
桐の木とは科が違うようですが、桐の実のタネもどのくらい入っているかまた確かめてみたいです(^^)
薄いタネが風に飛んでいくのでしょうかね。
見てみたいですね!