キツネノマゴの果実と種子

キツネノマゴ5

キツネノマゴの果実の中を見てみました。

キツネノマゴ9

枯れ始めていたキツネノマゴは、すでにタネもなくなっていましたが

キツネノマゴ1

まだ緑で、果実がついているものもありました。

キツネノマゴ2

取り出してみました。 

キツネノマゴ3

 四個の種子が入っているようです。

キツネノマゴ6

そっと果皮を剥いでみると、種子がこんなふうに収まっていました。

キツネノマゴ8

種子についている弾糸によって種子は飛ばされるようです。

キツネノマゴ7

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

はじめまして

こんばんは。
いつも拝見させていただき、大変勉強になります!
キツネノマゴの種を飛ばす「バネ」に驚かされました。
弾き飛ばすタイプだったとは、予想外でした。
これからも、草木の面白さを伝える奥深い記事を楽しみにしております。
今後も、どうぞよろしくお願いします。

mizu mon さん

こんにちは♪
はじめまして。
コメントをありがとうございます!
こちらこそ毎日お邪魔して、勉強させていただいています♪
mizu monさんとは同じことに感激しているように思えて、嬉しく思っていました。

キツネノマゴは私も初めて中を見てびっくりしました。
野山のいたるところで、あんな小さなバネでタネは飛ばされていたのですね。
植物のことは正しい知識がないので、皆さまの記事で勉強させていただいています。
いろいろな植物の秘密を知っていきたいですね(^^)
これからもどうぞよろしくお願いします。

種がボートに乗っているように見えますね。
素敵です。

直さん

あ、ほんとにボートみたいですね!
気が付きませんでした!
そう考えると楽しくなりました(^^)