ムベの実

ムベ2

いただきもののムベの実♪

ムベ1

赤紫の深い色合い。

ムベ3

割ってみました。

ムベ4

うまく写せなくて残念でした。

ムベ9

ゼリー状の果肉はとても甘かったです。

ムベ8

守られているような種子。

ムベ6


ムベ7

ピカピカでした。

ムベ11

種皮は意外に柔らかい。

ムベ13


ムベ10


ムベ15


ムベ16


ムベ17

関連記事

コメント

非公開コメント

美味しそう!!

以前に住んでいたところで近所の人が大きな植木鉢に育てておられたのを思い出しました。
なかなか実がならないそうですね?
タネがきれいです!!

森のどんぐり屋さん

こんばんは♪
赤紫のいかにも熟した感じの色が印象的でした。
実になるのは難しいのでしょうかね。
私は木になっているのを見たことはないのですよ。
味見をしましたら、とても甘い味でした♪
タネの美しさにはみとれてしまいました。
ピカピカで三角形のような形が多くて、素敵なタネですよね!

おはようございます。
ムベの実 珍しいですね。
ふと思い出して懐かしく・・昔 お正月に かるたしました
百人一首です。

その中に「ムベ山風をあらしというらむ」と読む下の句、
内地では上の句らしいですが北海道は下の句を読みます。
お正月も近づきましたね、かぜくささんはどんな遊びしましたか?
(^-^)

むべなるかなとは思いないこの切断法

レザー光線でも切るのかな~。特に4図

かぜくささんの特技なのでむべなるかなですね、これは!

種子、葉脈の輝きも素晴しいね~。

ユリさん

百人一首の歌、いいですね~。
ムベ山風・・目に浮かぶようです!
百人一首で遊んだことはなくて、歌を覚えようとしたこともありましたが
まったく覚えられませんでした(^^)
子どもの頃はカルタといえば、群馬の「上毛かるた」でした。
あと、妹と羽根つきをしたり、福笑いをしたり(^^)
そういえば、お正月とは限らないですが、竹馬も父に作ってもらったことがありました。
古すぎですが♪

ユリさん、もうすぐ埼玉ですね♪

ごんさん

むべなるかな・・
使い慣れない言葉でしたが、ムベの実を見てこの言葉が浮かびました(^^)

どんな実も種子を作り、守り、散布するために工夫がされていて
面白いものですね。
つい割ってみてしまいます。
黒い種皮が意外に柔らかくて、一緒に切れてしまいました。

種子も葉脈もきれいでした!