オオオナモミとイガオナモミ

オオオナモミ2

オオオナモミと思われる実もいただき
昔一度写真を撮っただけで、その後良く見ていなかったことに気づきました。

オオオナモミ3

オナモミを見たことがないので、オオオナモミとの違いを調べてもなかなか分かりませんでした。

葉表

霜にあたって枯れた葉を伸ばして、急いで写してくださった葉の画像もお借りしました。

葉裏

検索するとオオオナモミに近いようです。

オオオナモミ4

トゲトゲの果苞の先端の2本の角が長いので、オオオナモミでいいようです。
オナモミの角はとても短いようです。

オオオナモミ5

立派なトゲトゲ! オナモミは全体がふっくらした形で、刺も短いらしいですが・・。

オオオナモミ6

鋏で切ると、中の果実は黒っぽい果皮にくるまれていて

オオオナモミ7

灰色の種子が出てきました。

オオオナモミ8

ほくほくした感じですね♪

イガオナモミ1

イガオナモミを以前いただいたことがあり、探しだしてみました。

イガオナモミ2

オオオナモミと並べてみました.。 オオオナモミ(左) イガオナモミ(右)

イガオナモミ3

大きさの違いがよく分かります。  オオオナモミ(左) イガオナモミ(右)

イガオナモミ4

イガオナモミは刺にもさらにトゲトゲ(鱗片状の毛のようです?)があるのですね。

イガオナモミ5


イガオナモミ10


イガオナモミ14

10年以上前の種子ですので、しわしわです。
来年はオオオナモミの花や若い実もよく観察し、オナモミともいつか出会い、違いを知りたいです。
子供の頃、服につけて遊んだものはオナモミだったのかな・・・。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

見事なトゲトゲの先に、またトゲトゲ・・・・すごいですね。

之を見て浮かぶのはマジックテープだ~
植物は頭が良いね、嬉しいね。
5図を見ると、むべなるかなですよ、これは!
答えは自然にありですね。

直さん

よく調べると、毛らしくて、こすると柔らかいものでした。
でも見るからに怖そうな作りですね。
イガオナモミにも出会いたいです。

ごんさん

そうですね!
写しながら、服について取れなくなりましたよ(^^)
皆植物から学んでいるのですね。
オナモミの仲間をよく見てみたのは初めてで、角を拡大してみて自分でもビックリでした!
自然のものを見させてもらうのは、楽しいことですね。
ありがとうございました♪