また霜柱 画像追加しました

しもばしら

8日にできていた霜柱です。

しもばしら2

★幾筋も出ている。

しもばしら3

茎も細く実際は小さいものなので、写さないと氷の形などはよく分かりませんでした。

↓11日の画像追加

しもばしら7

夜に根元に水を撒いておくと、8日よりも長く伸びていて、驚きました。
↑の★印と同じ部分にできたものです。

しもばしら11

しもばしら10

関連記事

コメント

非公開コメント

こんな霜柱見てみたいものです。羨ましい

直さん

画像を下の方に三枚追加しました。

昨夜、根元に水を撒いておきましたら、今朝は霜も大きく出ていました!
いろいろな植物の茎から出るようですが、
このシソ科のセキヤノアキチョウジは、今年も花のあと、枯れても茎を残しておこうと思います(^^)

直さんも見られるといいですね。

こんばんわ。
素晴らしい芸術ですぅ~ 目を見開いてみています^^;
昨日、HCで買った「シモバシラ」を畑の日のあたらない影に植えました、今年は無理かな?根元に水をまいてみようかしら^^ 

nerine さん

シモバシラを植えたのですね(^^)
畑だし、良い霜柱ができそう!
今年できなかったら来年が楽しみですね。
シモバシラの霜柱を検索すると、さすがみごとな画像がいっぱいでてきますね!
私もいつか植えてみたいです。

そちらは鳥もイタチも草木も羨ましいものがいっぱいで、驚くばかりです。
ガガイモのタネもきれいでしたね。
イノシシは怖いけど、nerineさんは嬉しいんですね~!
ため池めぐりをしていたとき、一度出会ってしまいましたが、池の向こうで、まだ子どもっぽかったです。
私が急いで逃げました(^^)