テーダマツ

テーダマツ5

テーダマツのマツボックリを拾いました。 (10~13センチ)

テーダマツ3

鋭いトゲがあり、掴むと痛いです。

テーダマツ1

葉が捻れているのが特徴らしいのですが

テーダマツ2

わずかに捻れているようです。

テーダマツ4


テーダマツ6


テーダマツ8

マツボックリを水に浸すと縮んで閉じました。
小さいのはツガのボックリです。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

水につけると見事に縮みますよ。

直さん

ぴったりとしっかりと閉じましたね!
画像を追加しておきました(^^)

これはまた見事な閉じ方ですね。

直さん

しっかりと閉じて、いやに細くなってしまいました(^^)