鳥の巣

鳥の巣

イカルを見ながら歩いているとき、鳥の巣が落ちていました。
きれいな古巣。
メジロの巣かと思いましたが、他にも似ている巣がありそうです。

巣4

内側は棕櫚の繊維のようです。 きれいにまとめられている!

巣3

アオキの実を入れてみました♪

巣5

外側にはコケと荷造り紐と少しのクモの糸が使われています。

巣6


巣7

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



動画の追加です。  枝に止まるイカルです。



水浴びをしていました。

関連記事

コメント

非公開コメント

エナガの巣

こんばんは!

>コケと荷造り紐と少しのクモの糸・・・

外側にコケを巻き、クモの糸で留めるのは・・・エナガの巣の作り方なのですが・・・どうでしょうか? ♪(^^)
・エナガの羽なんかは 残ってませんでしたか?

口ばしひとつで上手に作るものですね。感心してしまいます。

いつもご訪問有り難うございます

またコメントも有り難う。
目白の巣はハンモックのように作るので・・白竜雲さんの言われるようにエナガかもしれませんんね。いずれにしても見事な工芸品ですね。

白竜雲さん

こんばんは♪
どうもありがとうございます♪
メジロとエナガの巣材は似ているのですね!
この巣はクモの糸はほんのわずかに見えるくらいでした。
おわん型なので、メジロかなと思ったのですが、どうでしょうか。

エナガの巣は昔、幸せなことに拾ったことがあります♪
そのときのHP内の写真です→http://nono22.sakura.ne.jp/su/su8.htm
柔らかい袋のような感じでした。
内側でしょうか、鳥の羽根がたくさん刺さっていました!
もう一度よく見てみたい巣ですが、拾えることはないでしょうね~。

今回の巣には羽根はなかったです。
巣のことはよく分からないのですが、また気をつけて調べてみますね。
どうもありがとうございました!

直さん

こんばんは♪
ほんとうに上手く作りますよね!
たとえ手でも私にはできないことで、尊敬するばかりです(^^)

でんさん

こんばんは♪
こちらこそいつもありがとうございます。
勉強もさせていただいています。
巣はエナガのようですか!
また調べて見ますね(^^)
ほんとうにいずれにしても鳥達は素晴らしいものを作りますね。

こんばんは^^

きれいな巣!
こんなの見つけたら、絶対持って帰って来ちゃいますよね^^

イカル、たくさんいるんですね~
↓の記事、地面に下りてるイカルって
見たことないですよ~
餌の取り合い、大変そう^^;
のんきに過ごしているみたいだけど、
それどころじゃないんですよね、ほんとは。
でも、イカルって、食べ方きたないって思いません?
口いっぱいに溢れさせてて、いつも
お行儀悪~って、見ています^m^

きとり*さん

こんばんは♪
きれいな巣でしょう!
持ってきてしまいました。

今年はイカルが多いのでしょうかね。
黄色いきれいな嘴が汚れてますよね。
いつもこんな感じなのですか(^^)
こんなふうに食べるのか~って、初めて見たので新鮮でした(^^)
固そうなものをモゴモゴしているところもいいなって思いました♪
雪があると鳥達も大変そうですね。

鳥の巣、素敵ですねえ。
自分の体より大きなものを、嘴だけで
こんなにきれいにつくれるなんて。
作り始める、一番最初の一本をみてみたいなあ。

まるこさん

こんばんは♪
そうですね~作り始める一番最初の一本!
鳥が一本を咥えている様子が目に浮かびます。
きれいに組んで、まあるく作れるものですね。
鳥達の体重がかかったあとの底のまるさもしみじみとしてしまいます。
いろいろな鳥の古巣に出会いたいものです(^^)
ありがとうございました♪