エナガの巣材集め(トラツグミの羽根)

エナガ4

鳥達の声が聞こえる林を歩いて行くと

エナガ5

エナガが何かを探しているようでした。

エナガ8


エナガ7

(中央にエナガがいます)

エナガ1


エナガ2

白っぽいものを咥えていましたが、鳥の羽根とは気づきませんでした。

エナガ3


エナガ9

これは一緒にいた別の一羽かもしれませんが、たくさん咥えています。

羽根03

戻りながらその場所をよく見ると、羽根が落ちていました。

羽根04

エナガは巣材を集めていたのですね。見慣れない羽根でした。
いつもお邪魔しているサイトさんがupされていたトラツグミの羽根によく似ています。
この羽根もトラツグミだったらいいのですけれど♪
★やはりトラツグミの羽根でした。ICHI さん、ありがとうございました!

関連記事

コメント

非公開コメント

エナガ

かぜくささん、お早うございます。
エナガの巣材集めが始まっているのですね。
以前蜘蛛の巣を一生懸命集めているのを見た事があります。
先日見たエナガは目を白黒させながら?大きな蛾を丸呑みしていました。

こんにちは~
いい場面に出会えましたね、外構工事が終わり内装中ですね^^ふかふかの寝床を想像します。

小鳥たちのペアが一生懸命巣作りに励んでいる姿が増えましたね、雛に出会えるといいですね。

はじめまして。羽根を集めているものです。
おもしろいところを観察できたんですね。トラツグミはよく捕食されるようでよく散乱しているところを見かけます。それにしてもエナガは羽根集めのスペシャリストですね(笑)。繁殖後に落ちた巣の中には集めてきた羽根がたくさん詰まっているそうです。

soraさん

こんばんは♪
鳥達が忙しそうになりましたね。
エナガの巣材集めの様子は初めてでした!
他の鳥の営巣の様子などもあまり見られたことはなくて
今回は嬉しかったです♪
あの小さな嘴でしっかり頑張っていました(^^)
クモの巣集めはどんなんでしょう・・見てみたいです。
クモの巣って集めにくそうで心配です(^^)
小さな体で大きな蛾ですか!
エナガはちょこちょこ飛び回っているところしか見たこと無くて
食べているところも見てみたいものです♪

nerineさん

こんばんは♪
nerineさんはたくさんの営巣や子育ての様子を見られてますね。
羽根は内装のようですね(^^)
暖かくてふかふかでしょうね。
狭くならないかと心配してしまいます(^^)
それにしても、鳥仲間の羽根を利用して、エナガも考えたものですね。
雛もあまり見る機会はありませんでしたが、見られたらいいなと思います♪
エナガの雛や若鳥ってかわいいでしょうね~。

ICHI さん

はじめまして!
ICHIさんをすっかり頼ってしまったようで、すみません(^ ^;)
羽根のことをよくご存知なので、びっくりしています。
トラツグミは一、二度遠くからしか見たことがなかったのに
羽根を見られてちょっとびっくりでした。
捕食されやすいのでしょうかね。

エナガの巣は一度落ちたのを見たことがあります。
一度にいろいろな羽根が見られて贅沢な気持ちでした(^^)

↓その時の写真ですが、良かったら見て下さいね。
http://nono22.sakura.ne.jp/su/su8.htm

今日はほんとうにありがとうございました。

エナガ

こんばんは!
エナガは鳥の羽を集めていますか!
蜘蛛の糸も 探すそうですね!♪(^^)

白竜雲さん

こんばんは♪
そうなんです、羽根を咥えてるのを初めて見ることができました♪
もう巣も完成したかもしれませんね。
蜘蛛の糸もたくさん集めたのでしょうね!
蜘蛛の糸を集めるところも見てみたいですね。
小さなエナガを尊敬してしまいます(^^)

こんばんは^^

エナガ、大好きな小鳥です^^
ちょこまか動き回るエナガ、こんなに撮れててすごいです。
一生懸命材料を集めて、もうすぐ子育ての季節なんですね。
エナガの巣、まるっこくてちっちゃくて
可愛いんですよね~^^
無事、子育てが終わるといいですね。

きとり*さん

エナガは可愛いですよね。
ちょっととぼけた感じもして(^^)
ピントを合わせるのが間に合わなくて、苦労しますね。
落ちていた壊れた巣を見ただけなので、木にあるときの巣を見てみたいです。
きとり*さんは見たことあるんですね!

ここにはヤマガラのペアもいたので、賑やかになりそう。
また行ってそっと様子を見てみたいです。
でも巣は離れたところかもしれないですね。