アブラチャンの雄しべ

アブラチャン008

アブラチャンの雄しべの形にびっくりでした。

アブラチャン011

外側に6個、内側に3個の雄しべがあり、雄しべの元に黄色い瑞々しい腺体がありました。

アブラチャン009

これはまだ花粉が閉じ込められて?いるところのようです。

アブラチャン014

花粉が放出されたようです。

アブラチャン006


アブラチャン015

よく分からないのですが、写真を並べてみました・・。

関連記事

コメント

非公開コメント

昆虫ならずとも

入りたくなります
i^^j

Omagaeruさん

えっ、あの雄しべにですか~(゚o゚)

チョ  チョット

ヽ(´o`;
ちょ、ちょ、ちょっとぉ〜〜〜
そ そいうんじゃ無く・・・  (¨*);

花粉たっぷり着けたから〜
今度は雌しべを特集して下さい。(/\)

Omagaeruさん

ええ~(^ ^;)
ずれたお返事で驚かせてしまったようですね(^^)
わかりました!
ついた花粉のために雌しべを探してきます(^_^)

めずらしいですねえ

私もビックリです。これは身近にはないので、見せていただけて幸せでした。
うまく出来ていておどろかされますね。

森のどんぐり屋さん

やはり珍しい気がしますよね。
こんなふうに弾けるなんて、凝った仕組みだと思いました。
雌雄異株なので、雌しべが見られなくて残念でした。
また実がなっていた木の花を見てみたいです。