タマゴケとタチヒダゴケ

タマゴケ2

タマゴケ

タマゴケ3

崩れ防止の網の中にカメラを差し込んで写しました。

タマゴケ4


タチヒダゴケ5

石の上にタチヒダゴケ。

タチヒダゴケ6

胞子を出しているところを初めて見ました♪

関連記事

コメント

非公開コメント

目玉オヤジみたい、かわいらしいですね~~~
苔も春ですね・・・

直さん

目玉みたいで、面白いコケですよね(^^)
それでもきれいで、このコケのお陰でコケへの興味が生まれました!
コケを見て一年たちましたが、難しいです。

苔はすばらしい

こん♪♪は
 モシャモシャの中に目玉
苔に最初に 興味を持ったのは 僕もタマゴケでした。
でもその時には 写真を撮っても「ただの苔でした」

タチヒダゴケは庭の柿の木にびっしりくっついています。
乾燥にも強いのかしら。  昨年 鎌で一部をそぎ落としました。
鉢に入れて 10cm程の古木を立てて 苔をくっつけましたが
乾燥と補水の繰り返しで 生気がありません。
苔もやはり 「・・・・・野に置け」ですね。
水をかけるのが 超面倒。

胞子の写真をみて あれれ? と言うことは 毎日柿の木の下で庭仕事して、胞子を吸い込んでいるかも と考えたら 少し怖い(-ε-);

じゃ また  (^-^)/‾
------
(追記:)
じゃ また と言っておきながら 直ぐに追記 (-_-);大汗

アゼゴケの件 教えていただき 調べましたら 仰る通りのようです。
有難うございました。

Omagaeruさん

こんばんは♪
ほんとにコケのサクの形は不思議で面白いですね。
タチヒダゴケがありますか!
植木鉢に植えたり、Omagaeruさんもいろいろ工夫されていますね(^^)
名前を調べるのに、ついとってきてしまいますが
早く名前を覚えなくてはいけないですね(^ ^;)
外は花粉も胞子もたくさん飛んでいて、逃れられないです(;_;)

あ、アゼゴケらしいですか!
畑の土にうっすらと生える小さな苔ですが、自信はないのですよ(^^)