里山で

カタクリ3

山のカタクリの花は数輪しか咲かなくなっていました。

カタクリ5


カタクリ4


カタクリ6


カタクリ7


きのこ

平らなキノコ。

コガネネコノメ

コガネネコノメソウ

スギタニルリシジミ4

カタクリの頃に現れるスギタニルリシジミ。

スギタニルリシジミ

翅が黒っぽいのでよく分かる。

ミヤマエンレイソウ

ミヤマエンレイソウも咲いていました。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

カタクリ・チョウ

こんばんは!
カタクリの、花の内側の この模様(斑紋)・・・蜜のありかを知らせる「道しるべ」らしいですね!♪(^^)
スギタニルリシジミ・・・未見です^^;;

白竜雲さん

こんばんは♪
そうでしたか!
道しるべだったのですね。
何も考えずに、ただ写していました(^^)
クレヨンで描いたような模様でした(^^)
スギタニルリシジミは山間にはよくいるんですよ♪
翅表の青を見たいのですが、なかなか見られなくて残念です。

こんばんは^^

カタクリの花びらの模様って、かわいいですよね^^
蝶も、よく見かけるようになりましたね~
蝶の中でも、シジミは大好きな蝶です。
たくさん種類があるんですよね。
スギタニルリシジミと言うのは、初めて聞きました。
春ですねぇ^^

きとり*さん

こんにちは♪
花びらの模様、それぞれ違っていて面白いので
いろいろ写してみたかったのですが、幾つも咲いていなかったです。
絶えてしまいそうです。
スギタニルリシジミは小さくてちょこちょこしてて、可愛いです(^^)
私はいつもコツバメを探すのですけど、あまり出会えないです。
春の花や虫を見たいと思っているうちに夏がきますね(^ ^;)