リスのオニグルミの食痕(画像追加しました)

オニグルミ食痕1

神社で、オニグルミの食痕を集めました。
(こちらは以前、山の村で見たものです→リスの食事場

オニグルミ食痕2

拾ったものから同一のクルミを探して

オニグルミ食痕11

今回も糊で貼りあわせ、リスの齧り方を見てみました。

オニグルミ01

               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オニグルミ02

               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

オニグルミ03

               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オニグルミ05

               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   
 
オニグルミ06

片方、または両側の合わせ目を齧って半分に割るのですね。
強い歯ですね。

オニグルミ04


オニグルミ03


オニグルミ02


オニグルミ01

関連記事

コメント

非公開コメント

クルミ

かぜくささん、こんにちは。
春の回り道、色とりどりでとても素敵でした。
こちら今日は暖かいですが、週初めは雪が積りました。
そしてまた明日は雪が降りそうな予報です。

トラツグミの羽根、美しいですね。
そしてその構造はみごとですね。すばらしいです。

クルミ、いいですね。さすがかぜくささんです。
古いものがあったりして、なかなか合わないのですよ。
こんなもの集めてくっつけて、ニタニタしているのはかぜくささんだけです。きっと!
合わせ目にそって齧るのが普通ですが、真横に直角に齧ったレアものを僕は持っています。
どうだ!(自慢)

とても面白いです

ネズミが穴をあけるのも大変そうですが、リスは少し知的な感じがしますネ(^^)
中味を取り出すのに とても合理的な場所のようですものネ
  齧り方  よ〜く解りました。  (^^)

kanetaさん

こんばんは♪

いろいろ見てくださり、ありがとうございます!
すっかり春の彩りになりましたが、そちらはまだ雪の日もあるのですね。

トラツグミは鳥はよく見たことないのに、羽根に出会いました(^^)
写真はうまくいきませんでしたが、青や黄色や赤い鳥の羽根も見たくなりました!
きれいでしょうね~。

クルミの食痕、参りました(^^)!!
真横に直角に齧ったものですか~。
そんなことをするリスもいるのですか、すごいですね!
さすが、北海道です♪
近くではなかなか食痕も拾えないのですが、軽井沢の神社で拾ったものなんですよ。
また何か拾ったりみつけたりしに出かけたいです!
どうもありがとうございました♪

Omagaeruさん

こんばんは♪
なるほど、リスは頭を使っていますね(^^)
合わせ目を齧るのが一番よいと知っているのですね。
ネズミもよくあんな穴が開けられますよね!
ネズミもリスも歯の強さにはびっくりですね!

なるべく齧った隙間の様子が分かるように写してみました。
齧り方を分かっていただけて、良かったです(^^)

素晴らしいです

こんな風に貼り合わせるとリスに食べ方がよく分かりますね。
私のところはオニグルミが少ないのでこれほどのデータを集められません。できればメジャーを当てた、切り口の幅など見てみたいものです。

takeさん

こんばんは♪
takeさんのリスやノウサギなどのことも楽しく読ませていただいています。
こちらの近くにはオニグルミはあるのですが、リスに出会うことはないのです。
先日出かけた時に軽井沢の神社で写真のたくさんのクルミが落ちていました。
いいなぁと思いました。
切り口の幅ですか、今度メジャーをあてて写してみますね!
ありがとうございました。