胞子を飛ばすコケ



全画面で見ていただくと、胞子もよく分かるかと思います。
コツボゴケに似ているコケでしたが、名前は分かりませんでした。


コケ


コケ2

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

まるで

資料映像ですね。(^^)
手もみで種を播く様に 飛ばしている様子が分かりました。

Omagaeruさん

いつも見ていただいて、ありがとうございます♪
もう一度胞子が飛ぶところを写してみたかったので、写せて良かったです(^^)
胞子体も工夫して大事な胞子を飛ばしているのですね。
カメラのおかげで小さな世界が見られて、ありがたいですね。

すごいすごい、良くわかります。
学術映像と言うところですね。
それにしても楽しいです。

直さん

お帰りになられたのですね♪

楽しんでいただけて良かったです!
小さなコケもすごいことをしているのだなと感心しながら写しました(^^)

す、素晴らしい!
蒴歯が「フワッ」と動く様子、胞子が少しづつ飛んで行く様子、とても良く分かります!
感動してゾワっとしちゃいました。
トビムシの動画も良かったです^_^

肉眼では見えない世界を、こうして見る事が出来るのは、本当に面白いですねー。

クマGさん

どうもありがとうございます!
胞子を少しずつ調節して出すのでしょうかね。
カメラのおかげで普通では見えない世界をみることができ、驚きでいっぱいです。
ありがたいなって思います。

小さいのに気の強そうなトビムシだなと思ったら雄で
大きくてどっしりしているなと思ったら雌でした(^^)
どの世界も生き生きと頑張っているのですね。

クマGさんの小さな生き物の世界にも感激しています♪

口が開いたり閉じたりまるで動物の口みたいです。胞子も飛んで行っているのがわかりました。目に見えるほどの大きさがあるんですね。しかしどうやって撮ったのでしょうか。撮影技術もすばらしいです。

ゆたかさん

以前の動画を見ていただき、ありがとうございます!
このコケはよく見るコケなんです。
草のような感じです。
写真を撮ろうと少しだけとってきて、部屋に置いておきました。
朝、部屋に日が当たってきたころだと思いましたが、胞子が飛び始めたのが見え
急いで写しました!
部屋で写したので、どうにか胞子もわかりますね。
ほんとにカメラのおかげです。