カキドオシの果実

カキドオシ02

どこにでもある草なのに、果実を見ていなかったことに気づいて数年。

カキドオシ15

ようやく果実を発見しました。

カキドオシ04

中を覗くと実ができていました。

カキドオシ05

ガクを取り除いてみました。

カキドオシ11


カキドオシ13

まだ未熟なのでしょうね。

カキドオシ17


カキドオシ19


カキドオシ18

初めて見られた果実でした。

カキドオシ花3

4月の初めにひっそりと咲いていた花。

カキドオシ花2


カキドオシ花4


カキドオシ花5


カキドオシ虫こぶ2

膨らんだ実に見えたものは虫こぶのようです。

関連記事

コメント

非公開コメント

カキドオシの実

カキドオシの花は小さく可愛いので撮ったことがあるのですけど、このような実がなるとは知らなかったです。実もいろいろで面白いですね。カセクサさんのいつもながらの探求心も素晴らしいです。

ゆたかさん

どこにでもあるので実を見たことがないと気づきませんでした。
ひっそりとしていて目立たない実ながら、今までほんとにうっかりしていました。
草むしりをするときの香りも好きです。
それでもやはりカキドオシはひっそりと影が薄い気がします(^^)