ムラサキツユクサ②

ムラサキツユクサ92

ムラサキツユクサの雄しべの毛を拡大してみました。

ムラサキツユクサ0

一つの細胞の連なりのようですが、初めて知りました。

ムラサキツユクサ89

きれい・・・。

ムラサキツユクサ80


ムラサキツユクサ1


ムラサキツユクサ02


ムラサキツユクサ35


ムラサキツユクサ71


ムラサキツユクサ84


ムラサキツユクサ95

関連記事

コメント

非公開コメント

ムラサキツユクサ、とても綺麗ですね!拡大は顕微鏡でしているのですか?細かいところまで色素が入っているんですね!形もすごいです!

ICHI さん

ありがとうございます♪
拡大は、いつもコンデジの顕微鏡モードで写しているんですよ。
ムラサキツユクサの雄しべを検索すると
細胞などの観察にいろいろ使われているのですね。
びっくりしました。
拡大するのは面白くて、止められません(^^)

おおお 素晴らしい

迷いこんだ 小さな虫の目には このような幻想世界が広がるのですね。

波に たゆたふ藻のなかで 小魚が揺れるシーンを連想しました。

いつの間にか 虫になった気分です〜
出られなくなったら どうしよう  (=.=)

Omagaeruさん

虫たちも出られなくなりそうで焦ることはないのでしょうかね(^^)
青い海の中にも見えてきました!
たまたまピントが合った雄しべの毛、こんなふうになっているのを知りませんでした。
何が隠れているかわからない植物の世界、面白いですね♪

ムラサキツユクサ

こんにちは。初めて書き込みさせていただきます。
いつも感嘆しております。
負け惜しみになりますけれど、僕のカメラはコンデジでかぜくささんのような一眼レフ(と思うのですけど)の迫力に圧倒されています。
以前ムラサキツユクサの花を撮ったことがあるのですが、おしべになんとなく節があるのは気づいたのです。しかしかぜくささんのような見事な鮮明な美しい写真には脱帽です。

ゆたかさん

こんにちは♪
コメントをどうもありがとうございます!
それが、私は一眼は使ったことがないのです。
カメラや写真のことは難しくて、よく理解できないのです。
ずっとコンデジでただパチッと写しています(^^)
今のカメラはオリンパスTG-3で、顕微鏡モード、深度合成というのができるものです。
難点もありますが、拡大できるので楽しく写しています。
それにしても、ムラサキツユクサのしべの毛は美しいですね。
目に止めていただき、良かったです♪
またよろしくお願いします。