山道にいた虫

シギゾウムシ

初めて見たシギゾウムシの仲間らしいゾウムシ。

カミキリ2

シロトラカミキリのようです。 いろいろなカミキリムシを知りたい。

カミキリ

かわいい顔♪

甲虫12

カミキリムシの近くにいました。

ルイスカメノコハムシ

ルイスジンガサハムシのようです。

イタドリハムシ

平地ではみつからなかったイタドリハムシがたくさんいました。

カメノコテントウ5

これはヤマハンノキの葉にいたものです。
2センチもあるように見えましたが、カメノコテントウの幼虫はこんなに大きいのでしょうか!?

カメノコテントウ133

黒いのもいました。
小さな幼虫を食べています。

幼虫4

食べられていたのはこんな幼虫ですが

幼虫11

ヤマハンノキを巻いた中にいた幼虫と同じようです。

サルハムシ22

山裾で見た小さなサルハムシ?

アカスジキンカメムシ

アカスジキンカメムシも久しぶりに見ました♪

関連記事

コメント

非公開コメント

いろいろとお友達がいて

とてもうらやましいです!!  私の所は、街でもなし、さりとて昆虫などに恵まれているわけでもなく、中途半端です。
昨日はちょっと奥の方まで行ってきたので、久しぶりの青々した山が見れて、大満足でした。
「そうそう、山ってこんな色してたんよね」なんてつぶやいていました。

森のどんぐり屋さん

こうしたところにいつも行けるといいのですが、山深い峠なので
たまにしか行けないのですよ。
丁度時季がよかったみたいで、虫たちが賑やかでした。
近くではなかなか虫たちに出会えなくなりました。
森のどんぐり屋さんも以前住んでいたところが懐かしいですね。
山が見られるということは幸せなことですよね。
少し前に近くの山間部に熊情報が流れたので、ますます自然散策も困難になります(^^)

昆虫

こんばんは!
良い昆虫を撮られてますね!
シロトラカミキリ・・・正面から見ると 良い顔をしてますね(^〇^)
その下は シデムシの一種なんでしょうか?
アカスジキンカメムシ・・・未見ですv(^^) 綺麗ですね!♪(^^)

白竜雲さん

こんにちは♪
やはり標高が高いと普段見られない昆虫が見られますね。
シロトラカミキリ、かわいいでしょう(^^)
黒い甲虫は何でしょうね。
シデムシとかクチキムシかと思いましたが、今見ると、ゾウムシにも似ているような。
名前調べは体力が必要なので、いつか分かるまで待つことにします(^^)
アカスジキンカメムシは出会えると嬉しいです♪
久しぶりでした。
いつもありがとうございます。