アワブキの花

アワブキ37

アワブキの花のつくりは難しくて、ずっと分かりませんでした。

アワブキ20

とても細かな花です。

アワブキ36


アワブキ35

花びらは三枚に見えますが、左右の線形のものも花びらだそうです。

アワブキ5

蕾が開き始めたところです。
真ん中に雌しべがあり、その両側に黄色く透けた雄しべが見えます。

アワブキ8

片側の雄しべが伸びています。

アワブキ2

もう一方も伸びました。

アワブキ6

雄しべと線形の花びら。

アワブキ7


アワブキ9

複雑で、ようやく分かりました。

関連記事

コメント

非公開コメント

解らない(T_T)

こんな 複雑(見た目は単純)なの 理解できない。
広がっていく様子が分かると なんとか 解りますネ
かぜくささんの解説は 有り難いです。 m(_ _)m

そういえば昨年 アワブキの葉を採りに何度山へ行ったことか

その時に紛れ込んだスミナガシが 今年2頭 人知れず羽化して 
ビックリ
アワブキはトラウマですが、スミナガシとアオバセセリは 良かったです。

Omagaeruさん

分かってしまえば簡単なのですけど、花びらが5枚ということで
複雑そう・・って悩んでいました(^^)
おしべが隠れていた中心部分も特徴がありますよね。
やっとひとつひとつの咲き方を見て、分かりました♪
とても素敵な好きな花になりました。

アワブキ、Omagaeruさんはいろいろありましたね(^^)
スミナガシとアオバセセリ、どちらも私には羨ましい蝶です。
もっとじっくり見たいといつも思う蝶です。

なかなか楽しい造形ですね。
ワクワクしますね。

直さん

三角のように見える花の形も素敵だなと思いました♪
おしべの造形っていろいろあるのですね。
花のつくりがようやく分かってほっとしました(^^)