ドクダミ

ドクダミ1

爽やかなドクダミの花。

ドクダミ2

白い花びらのように見えるのは、総苞だそうです。

ドクダミ81

葉の赤紫のふちどり。

ドクダミ9

咲き始めのもの。

ドクダミ44


ドクダミ67


ドクダミ8


ドクダミ35

咲き進んだもの。

ドクダミ50


ドクダミ4

半分に折ってみました。

ドクダミ60

種子の元が見えます。

ドクダミ61

縦に切ってみました。

ドクダミ80


ドクダミ72-2

3本の花柱を持つめしべと3本のおしべが一つの花だそうです。

ドクダミ74

基部にある短い突起は小苞だそうです。

ドクダミ21

蕾のおしべは透き通るような薄緑でした。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

蕾のドクダミ摘んできました
干して ドクダミ茶で頂きます
夏には 麦茶より美味しい

かぜくささんの画像から ドクダミの香りが立ってます

森の妖精 アイ さん

蕾も摘めばいいのですね。
何も知らなくて。
爽やかで美味しそうな気がします。
カキドオシも薬になるそうですね。
アイさんは自然に寄り添っているということがよく分かります。
私はドクダミの香りも好きなのです♪
カキドオシの香りも!

こんにちは♪
ドクダミは我が家にもあります、が・・
白い部分が花とばかり思っていましたよ。
まだ咲いていませんが 咲いたらかぜくささんの
画像思いだして 花の部分を見たいとおもいました。
繊細で柔らかそうな花、可愛いですね。
煎じて飲むと体に良いと聞いていましたが
まだ試していません。身近にあるだけに
興味が湧いてきましたよ。早く咲きますように・・(^-^)

ユリさん

こんばんは♪
お家にドクダミがあるのですね。
家は増えないようにしていたので、ほんの数本生えています。
そっとしておけば、すごく増えますね。
ドクダミ茶を飲んでみたくなりました(^^)
そちらはこれから咲くのですね。
検索して、ようやく花のつくりが分かりました。
ユリさんも観察してみてくださいね(^^)

雄しべと雌しべのセット写真、お見事~~~~です。
花も細かく見ると楽しいですよね。

直さん

ありがとうございます♪
直さんの真似をしてドクダミを写してみました(^^)
一つの花のセットが分かって、すっきりしました!
よく分からない花の写真を撮るのは疲れます(^^)

素晴らしいです。もうその一言しかありません。撮影技術もじゅぶんに顕微鏡モードを使いこなしているようで、また脱帽です。
ここにきていろいろ写真を見るたびに脱帽です。(ちょっとくどいでしょうか。お許しを)

ゆたかさん

どうもありがとうございます♪
嬉しくなります。
顕微鏡モードは手軽に拡大できるので、私にぴったりです。
私は植物用語とかが苦手でよく分かりませんので
写真だけで分かっていただけるように写そうかと内心思っています(^^)