★オカトラノオでした

ノジトラノオ1

オカトラノオとは様子が違う花を見ました。
ノジトラノオに似ていると思いましたが、オカトラノオでした。
教えてくださった方、お手数をおかけしました。どうもありがとうございました。

ノジトラノオ2

オカトラノオより少しだけ大きく見える花。

ノジトラノオ4


ノジトラノオ3

長い苞が目立ちました。

ノジトラノオ6

毛が生えていました。

ノジトラノオ5

園芸種かと思い、よく見てきませんでした。

関連記事

コメント

非公開コメント

オカ   ヌマ  ノジ?

いやぁ 色々の近縁種があるのですね。
此処では いつも真新しい話題で 勉強になります。
(忘れやすいので 折角の貴重な話題に申し訳無いのですが・・・)
絶滅危惧種にもなっているのですね。 綺麗な花。

Omagaeruさん

交雑種もあり、いろいろあるのですね。
オカトラノオより少し花が大きくて逞しい感じがしたので
園芸種かと思い、よく観察してきませんでした(^^)
ほんとうにノジトラノオだったらいいのですけど。
私も忘れてばかりで恥ずかしいです(^^)