フクロウの羽根

フクロウ羽根28

フクロウは獲物に音もなく近づくそうですが、羽根に消音効果があるのだそうです。
拡大して写してみました。

フクロウ羽根1

表面をふんわりと長い毛が覆っています。

フクロウ羽根25


フクロウ羽根26

裂いてみました。

フクロウ羽根27


フクロウ羽根24

裏側から写しました。

フクロウ羽根40

フクロウはふんわりとや柔らかな羽根で音もなく飛べるようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カラス羽根22

これはカラスの羽根ですが毛が短いです。

カラス羽根21


カラス羽根33

関連記事

コメント

非公開コメント

さすがかぜくささん、とても綺麗に撮られていますね!カラスとの違いがよく分かりますね。
外側の風切の縁にもクシのような鋸歯状突起があって、消音効果があるそうですよ。

ICHI さん

違いが分かりますか?良かったです。
鋸歯状突起を検索してみました。
クシのようなものが分かりました!
これも消音効果になるのですね。
いかにもなりそうな気がします。
良くできていますね!
いろいろ知れて良かったです。

私も先日鳩の羽を拾ってきたのですが、拡大写真を撮っていません。
フクロウともなると羽を入手したこともありません。
美しいものですね。

直さん

ハトの羽根を拾われましたか♪
フクロウの羽根は土で汚れていましたが、洗ったらきれいになりました。
音もなく空を飛んでいた羽根だと思うと、ただただ見つめてしまいます。