ノハラナデシコ

ノハラナデシコ1

野に咲いているのを一度だけ見たノハラナデシコ。

ノハラナデシコ20

名前も素敵。

ノハラナデシコ28


ノハラナデシコ17


ノハラナデシコ22

めしべは後から伸びてくるようです。

ノハラナデシコ9-2


ノハラナデシコ11-2


ノハラナデシコ10


ノハラナデシコ13


ノハラナデシコ19


ノハラナデシコ25

中を見てみました。

ノハラナデシコ6


ノハラナデシコ4

雌しべの白い花柱が2本。

ノハラナデシコ5

萼筒の模様。

ノハラナデシコ8

1センチほどの小さな花です。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

洗練された

素晴らしい 色ですね。
花や萼の模様も ホットする配分(どういう事? (=.=) )
多分蜜指標の模様だと思うのですが、カタクリのような模様もありますね。
チョット 毛深いですが・・ (^_^);

Omagaeruさん

花はこれ以上ないというくらいの絶妙の色合いを持っていて
驚くばかりですね。
このノハラナデシコは温かい色あいで、好きな色なので何枚も載せてしまいました(^^)
花の色や模様には蜜指標ということがあったのでしたね。
透明な毛もきれいで、何枚も写してしまいました(^^)
比較的新しい帰化植物のようです。

こんばんは^^

ホント、素敵な名前のお花ですね^^
でも、こちらでは見たことがないような・・・
気が付かないだけなのかなぁ。
花びらに生えた毛?
こんな風になっているんですね~
いつものことながら、かぜくささんの観察力に
脱帽してしまいます。
愛らしいお花ですね^^

かぜくささん 皆さん おはようございます♪

素敵な色ですね、見惚れていますよ。
一センチ程の花、とは 小さいですね。
見過ごしてしまいそうですが流石かぜくささんは
千里眼!!中の芯も凛としていて毛が生え
誰にも邪魔されないような姿勢にいじらしさを
感じました。

これまた可憐で綺麗な花ですね。
良い色しています。
写真の写し方が上手いです。

カワラナデシコ、初めてみました。見事な写真です。
マクロならではの写真で、顕微鏡モードでしたっけ、小さい植物の造りを観察できていいですねぇ。
赤がいい色の赤ですし、白と濃い赤の斑点も、もう芸術の世界かもしれません。植物のたくまざる芸術ですね。

きとり*さん

こんばんは♪
名前がいいですよね。
こちらでも少ないのではと思います。
私も一度見たきりです。
そのとき、あまりに可愛いので種をもらって庭に蒔きました。
しばらく絶えていたのですが、今年また咲きました。
透明なものに惹かれるので、この毛もみつけましたよ(^^)

ユリさん

この濃い暖かなピンク色、スカーフ位ならまだ身につけられるでしょうか(^^)
とても小さいのに存在感があります。
千里眼ですか!
好きなものは見逃さずみつけます(^^)
おしべめしべも凛としていますね♪

直さん

小さくてかわいい花なんです。
写真も少しの撮り方の違いで、色合いが違ってしまいますね。
本物の色に近く写せたものを選びました。

ゆたかさん

これはノハラナデシコなのですが、カワラナデシコもありましたね。
野原と河原、ナデシコの名前はどちらも素敵だなと思います。
顕微鏡モードのお陰で楽しく観察できます♪
ほんとに赤とピンクと白の取り合わせが素晴らしいですよね。
植物の芸術には驚くばかりです。

間違えて失礼しました

ノハラナデシコなんですね。間違えました。ノハラナデシコって分かってはいたのですけど書き込みのときにうっかりなじみのある名前のカワラナデシコとしてしまいました。失礼しました。

細い繊細な腺毛(?)もしっかり捉えておられてかぜくささんの観察力もすばらしいです。
萼筒の模様もきれいです。

ゆたかさん

いいえ~私も自分の記事をよく間違えていて
こっそりと訂正したりしています(^^)
細い毛は腺毛なのか普通の毛なのか分からなくて植物は難しいです。
もう少し写してみたいと思っています。
萼筒も鮮やかですね。
写してみると驚くことぱかりです(^^)