オオムラサキ

オオムラサキ2TR

きれいな翅を見られたのは一瞬だけでした。


関連記事

コメント

非公開コメント

オオムラサキ

NHKで見たのですが 甲虫類はもとより 蜂を(かぜくささんの画像のとおり)排除、
小鳥を追っ払うシーンもありました。  強いのですね。

Omagaeruさん

小鳥まで追い払ったのですか、強いですね!
動画で最後に登場したオオスズメバチはさすがだなと思いました。
オオムラサキとオオスズメバチはいい勝負なんでしょうかね(^^)
目の前で見られる樹液の木を探していますが、スズメバチは怖いです。

こんばんは^^

オオムラサキは、まだ見たことがないのです。
樹液を吸いに来ているのかな。
蝶よりも、スズメバチの方が気になってしまいます^^;

オオムラサキかっこいいです!v-119

きとり*さん

こんばんは♪
地元の樹液の出る木を教えていただいてから、私も見られるようになりました♪
綺麗なので、きとり*さんにも見てほしいです。
オオムラサキと一緒に必ずスズメバチがいるので怖いです。
スズメバチの動画もこのとき写したのですが、結局削除してしまいました(^^)
樹液が大好きなスズメバチも気になりますね(^^)

オオムラサキの色

オオムラサキの名前はよく見聞きしますが、こういうきれいな色だったんですね。日本の国蝶ということを今ネットで知りました。羽がきれいだけでなく大きいんですね。すばらしいです。

musimegane6 さん

こんばんは♪
オオムラサキ、かっこいいですよね(^^)
もう少し近くで見られたらいいのですが、ちょっと遠いのです。
間近で雄も雌もじっくり見られたらいいのですけど♪

musimegane6さんの記事を、いつも楽しく羨ましく読ませていただいています。
イチョウウキゴケは残念でしたね。
私も一度見てみたいコケです。
ヒメジャゴケの雌器托は見ることができませんでした。
残念で仕方ないです。

ゆたかさん

きれいでしょう!
そう、国蝶でしたね。
大きくて美しくて迫力ありますよ。
もっと間近で何度も見たいのですが、樹液の木がなかなか探せないです。
オオムラサキを知っていただけて良かったです。

オオムラサキ

こんばんは!
オオムラサキ・・・綺麗な翅ですね!
未見なので 羨ましーです(^-^)

白竜雲さん

こんにちは♪
身近にいる蝶とは思えない美しさです。
今は近くで樹液の出る木のある場所をここしか知らないので
いつ見られなくなるか不安に思いながら見ています(^^)

樹液

こんばんは!
そうなんです・・・樹液が出ている樹は 意外に少ないですね!
自然観察を12年間やっていますが・・・樹液が出ている樹は 4本くらいしかありませんでした(^^;)💦

白竜雲さん

こんばんは♪
やはりそちらも少ないのですね!
樹液の出る木がたくさんあったら楽しいでしょうね。
居ながらにして虫たちを見られるのですからね♪
あと一ヶ所、オオムラサキがいるらしい場所があるので
確かめてみたいと思っています。
県名とオオムラサキで検索してみました(^^)!