クンシランの果実と種子

クンシラン1

赤くなっていたクンシランの果実を切り取りました。
(ヒガンバナ科)

クンシラン2


クンシラン4


クンシラン18

割ってみました。

クンシラン7


クンシラン25


クンシラン5


クンシラン23

種子を取り出してみました。

クンシラン30


クンシラン11


クンシラン12


クンシラン6


クンシラン17

赤い果皮の美しさ。

クンシラン19


クンシラン22-2


クンシラン33

茎を輪切りにしてみました。

クンシラン49


クンシラン99


クンシラン69


クンシラン9

***********************************

キツネのカミソリ

これは同じヒガンバナ科で野山に咲くキツネノカミソリの果実と種子です。
色は違いますが似ていますね。

関連記事

コメント

非公開コメント

君子蘭の種

君子蘭の種がこういうものとはしりませんでした。きれいですねぇ。赤い種皮が特に美しいです。種の中味も観察しようという意欲がすごいです。
柿の種のような透明さがありますよね。
茎の断面も面白いです。
これからもいろいろなものを見たり切ったりして撮ってくださいね。いろいろ教えられるところがあります。ありがとうございます。

ゆたかさん

いつもありがとうございます。
つい中のつくりまで知りたくなってしまいます。
中は柿の種に似ていますね。
うっすらと透けている様子が好きでたまりません。
切ったりして少し気がとがめますが、またいろいろ観察してみたいです(^^)
野山に咲く同じヒガンバナ科のキツネのカミソリの実も最後に追加してみました。
やはり似ていました。