山にいた鳥 (ヤマドリ雌でした♪)

コジュケイ1

数羽の鳥が林道を横切りました。ヤマドリのようです。

コジュケイ2

コジュケイとか、キジの雌とか考えましたが、ヤマドリの幼鳥にも似ていると教えていただきました。
そういえば、去年ここでヤマドリを見たことを思い出しました。

コジュケイ3

数羽いましたので、ヤマドリの幼鳥だったらいいなと思います。
またここで出会えたらいいのですけど♪

尾羽の赤茶色や全体の色合いで、また、三羽以上いましたので
ヤマドリ雌と幼鳥とわかりました。
ICHIさん、ありがとうございました。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは、僕もヤマドリで同意です。
2,3枚目の写真で左の個体の尾羽の赤茶色が目立ちますが、これはヤマドリ雌の特徴です。他の羽色もヤマドリに見えますし、ヤマドリでいいのではないでしょうか。子連れなのかもしれませんね。
僕はまだ生きたヤマドリを見たことがなく、羨ましい限りです!

ICHI さん

こんにちは♪
元の画像も拡大して見てみましたら、尾羽の赤茶色がほんのりとわかりました!
検索して見ると、独特の良い色ですね!
ICHI さんのヤマドリの羽根の頁も見せていただきました。
とてもきれいですね。
三羽以上いたと思いますので、子連れなのでしょうね。
幼鳥は動きもかわいいです。

標高の高いところでした。
去年もちらっと見ただけなので、じっくりと見たい鳥です。
ICHIさんも生きたヤマドリに会えるといいですね(^^)
どうもありがとうございました♪

ヤマドリ

おはようございます!
ヤマドリですか!
ヤマドリには なかなか出会えないので、このような鳥に出会うと、 仰る通り、 まず コジュケイか、キジの方を 考えますよね(^^)
冷静に 動画まで撮られて・・・凄いです!♪(^^)

白竜雲さん

こんばんは♪
いつもありがとうございます(^^)
ヤマドリのような気もしたのですが、違うだろうな~って思ってしまいました。
ほんとはもう少し長く撮れたのですが、慌てて初めの方はピントが合いませんでした。
また出会いたいです。